2009年06月26日

過去〜現在の検査値まとめ

気付いたらここ半年の検査値を全然まとめてなかった・・・・
とりあえずまとめてなかった所の突っ込みを入れつつ

検査日09年06月16日
メルカゾールを止めて初めての検査。TSHは前回より下がったものの基準値より高い。TRAbは相変わらず1.0未満なのでメルカはお休み。「ただ妊娠を希望しているなら再び再開して数値を見る事もともにょもにょ言われる。」結局どっちなんだよ!と思いつつとりあえず予定は無いのでメルカゾールをお休みにして9月頃に検査する事になりました(´ω`)

検査日09年02月27日
他の数値はだいたい変動なしだったがやたらTSHの値やたらに高くなるがバセドウ病の判断基準になる数値TRAbが基準値の1.0未満以下になる。とりあえず週1メルカゾールを止めてみるかって事になる。

検査日08年10月17日
他の数値は安定しているがまだTRAb
(レセプター抗体,甲状腺を刺激し甲状腺ホルモンをガンガン作っちゃうよって数値)が変動しない。この時期は私生活でバタバタしたりモヤモヤしてたのであまり記憶が無い。ただ足踏み状態にイライラはしてた気がする。

過去〜現在の検査値まとめ
検査日   TSH     FT4    FT3   TRAb
09年06/16  5.918    1,23   3.4      1.0未満
09年02/27  11.230   1,05   2.9      1.0未満
08年10/17  2.440    1,30   3.2        1.3
08年06/18  3.810    1,37   3.2        1.0
08年02/23  3.275    1,12   3.0       1.5
07年10/12  2.828    1,10   3.7        1.9
07年06/19  4.737    1.26   3.9        2.7
07年01/13  2.005    1.35   3.8        1.9
06年09/30  6.948    1.16   3.3       2.6
06年07/08  18.565   1.27   3.8      3.5
06年05/10  56.771   0.69   3.0        
06年04/15  10.643   0.76   2.8         
06年03/11  10.643   2.20   8.3      3.0

相変わらず見づらい表ですまんです。
今更気付いたけど数値を見直してたらTRAb阻害率の方を表記してた・・・

参考リンク
【甲状腺講座】甲状腺病因検査:甲状腺自己抗体検査

blogram投票ボタン
そこそこ読める文だと思ったら上の画像をクリックしてくれると調子に乗って更新頻度が上がるかも知れません。そして飽きたら消すと思います。
posted by saraat 20:57 | CM(0) | TB(0) | バセドウ病

2009年04月23日

バセドウ病-投薬治療中に陥りやすい罠

※あくまでも私の体験談です

まず発覚し、投薬治療になる場合です。最初の2週間〜3週間あたりで身体的症状が比較的に楽になってきます投薬治療を開始した場合薬がちゃんと効いているか甲状腺のホルモン状態を図ると共に、服用開始ごく稀に起こる重篤な副作用「無類粒性球症」(血液中の白血球が減少し体が細菌等に感染しやすくなり肺炎、敗血症などの生命に関わる副作用)以上の経過を見る為服用開始後2ヶ月間の間に起こる可能性があります。以上の経過を見る為2ヶ月2週に1回の血液検査が必要になります。その後検査値によって薬の量や血液検査の頻度が減っていきます。検査頻度が1ヶ月に1回がが2ヶ月に1回になり...どんどん間隔が空きます

そしてここで落とし穴。「身体的に楽になったけど数値的にはバセドウ病」な状態になった時。「別に普通に生活出来るし、行くのがめんどくさい、別に辛い訳じゃないし・・・」と勝手に服用を中止してしまう事です。バセ発覚時に先生から言われた「勝手に服用を中止せず根気良く服用をしましょう」と言う言葉をすっかり忘れてます。そして服用中止して「大丈夫かな・・・」と思いつつ日々を過ごし風邪等を引いたり体調がおかしい時等に不安になってきます。しかも服用を勝手に中断した為病院に行き辛くなりよけい遠のきます。

そのまま数ヶ月〜数年かけて薬でコントロールした甲状腺ホルモンがどんどんおかしくなってきます再びバセドウ病の症状が少しづつ出てきます。それを無視し放置し続けると甲状腺クリーゼを起こす可能があります(甲状腺ホルモンが爆発的に分泌される状態。高熱、頻脈、嘔吐、下痢、意識障害など生命に関わる症状)といった流れです。そんな私も「身体的に楽になったけど数値的にはバセドウ病」の頃に治療を一度放棄しています。最初の大学病院の先生にかなり不信を持っていたのもあります。

その頃に横浜→群馬へ移り住んだ為尚更放置が進みました。普通に生活していても心の隅では「大丈夫かな?」と思いながら過ごしてました。ある時に風邪っぽいものを引き怖くなり最寄の甲状腺を見てくれる病院に行く事に。勝手に中断した為かなり後ろめたい気持ちもありましたがそうは言ってられないので正直に先生に話し再び治療を再開しました。(中断し再開した場合でも2ヶ月間2週間に1回の血液検査が必要です)そんなこんなで現在暫定的に薬をお休みできる状態まで持っていく事が出来ました。素直に治療してればもっと早かったかなぁと思ったりしています。

っていうか血液検査が必須な病気なのに検査代で5000円くらい飛ぶのが痛い・・・・あと無知な私がいけなかったのですが某大学病院で発覚しそこで通院時していた時の検査値一切教えてくれなかったので数値が分かりません。患者の顔を見ずに「良くなってますね、じゃ次は○日ね。」って感じでした。当時の私は「治療ってもっと先生と患者さんの2人3脚的ものかと思ったけどこんなもんなのか・・・」と疑問に感じてました。今思っても酷い先生だったなぁ。

参考リンク
メルカゾールの副作用(さらりずむ。過去ログ)
posted by saraat 21:28 | CM(2) | TB(0) | バセドウ病

2009年04月04日

歌手の絢香さんがバセドウ病らしい。

ネットをウロウロしてたらこんなニュースが。

結婚公表の絢香さん、甲状腺の病気で年内限りで引退へ
水嶋ヒロが絢香と結婚したのもビックリだけどバセだったとは。記事によると数値が上がってる状態らしい。デビューからすぐヒットしたって印象だったから忙しい状態が続いてたんだろうなぁ。ゆっくり治療に専念すればまた活動出来るんじゃないかなと思ったり。水嶋ヒロは今が旬な人(?)なのに結婚を選んだってのは相当な覚悟があったんじゃないかなぁ。病気を理解した上での結婚だと思う。お幸せに(´ω`)


エイプリルネタは同居人が一番驚いてました。朝RSSリーダーで軽く読んだ同居人が「いつの間にそんな話が!全然そんな話聞いてなかったよ!!」と語ってました。
posted by saraat 00:36 | CM(0) | TB(0) | バセドウ病

2009年03月11日

遂に寛解か!?

かんかい【緩解/寛解】
病気の症状が軽減またはほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態。治癒とは異なる。白血病・バセドー病・精神分裂病などの病気のときに用いる。 大辞林 第二版(三省堂)

えー前回の検査結果で一旦メルカゾールは止めてみようという事になりました。TSH、FT4、FT3は基準値なのにTRAb(TSHレセプター抗体)が陽性でずっとひっかかってたのですが今回遂に1.0未満になりちょっと辞めてみようかという事になりました(´ω`)4年前位に一日6錠から始まり引越しのゴタゴタで治療放棄になり再び治療再開し今日に至る訳ですが「メルカゾールお休みにしてみましょう」という言葉に何か嬉しいのやら不安やらでちょっと良く分からない気持ちになってしまいました。飲まない事で何か変化が出てしまうのでは無いだろうか?3ヵ月後の検査でまた逆戻りしてしまうのではないか?と。

過去から今回分の詳しい数値は後日病院に検査結果表を取りに行ってまとめます。・・・・・と数日前に書いてたら(書きかけた記事を保存しっぱなし)車が壊れたっぽいです。じぇんじぇん動かない。


posted by saraat 22:22 | CM(0) | TB(0) | バセドウ病

2009年02月27日

甲状腺定期検査(忘備録用)

090227injected.jpg前日ばあちゃんの病院へ行く。翌日の金曜朝イチの診察。前回検査結果の紙(といっても10月の詳細)貰い特に気になる所は無いと伝える。一番嫌な採血は今回一発成功だったけどやっぱり時間と共に内出血が・・・腕がダルい。今回の結果は来週の金曜日。時間をかけてるのに数値に変動が出ずイライラしている。
posted by saraat 00:00 | CM(2) | TB(0) | バセドウ病

2008年10月30日

ここ最近の言い訳

もうとことん放置するともうどうでも良くなってしまいそうなので
ご報告。ここ2、3ヶ月の最近の流れです

足の裏ホクロ事件で不安爆発

さらさんの例のアレの不安病が悪化

ばあちゃんが緊急入院

ばあちゃんの一件が予想以上にへビーで激しく動揺

どうしよう

どうしよう

PCが壊れかける

ああ色々嫌だ。疲れた。激しく鬱。

甲状腺の定期検査。先生から
「血液検査を見ないとまだ分かりませんが数値も安定しエコーも
大分落ち着いてるので今回で処方終わりになるかも」

寛解を期待しつつもやっぱり鬱

ばあちゃんも気になるしちょいと実家に帰る

1週間なんやかんやで

こっちに戻った。PCもなんか新しくなってた。

ぼんやりと落ち着いてきた。←今ココ

検査結果はTSH、FT3、FT4は正常値になり安定。
(前回は週2錠だったが逆に効きすぎたので1錠に変更)
TRAbが1.3とギリギリアウト(正常は1以下)
もー本当に正常になるんだろうか?これはずっと付き合って
行くものだし投薬は根気良く続けならなければならない。
分かっているが、これが報われるの日が来るのだろうか?と不安になる。

でも最近かなり遠い世界にイッちゃってる泰葉を見ていたら
自分もまだ行ける気がしてきた。
posted by saraat 18:55 | CM(3) | TB(0) | バセドウ病

2008年07月05日

ついに減薬!しかし絶不調!

検査値の報告が遅くなりましたざっくりですが血液検査結果は
TSH-3.81
FT4-1.37
TSH-3.2
TRAb値は電話確認だったメモしそこなった。
検査結果の紙貰いに行きたいけど微妙に遠いので行く
元気が無い(;´д`)
とりあえずTSHがちょっと高くなったのでメルカゾール
週1錠にしてみようって事になりました!
亀の様なペースですが良くなっているみたいです。
とりあえずただでさえ忘れそうになる週2服用が
1錠になったので忘れない様に飲む事を心がけます。
そしてバセの調子が良くなった代償に?明らかに太った。
健康的な意味でヤバイので健康的に痩せなければ(´ω`)

そしてまたまた生々しい話ですが先月末に来る予定の
生理が止まりました。先月はたまたま思い当たるフシも無かったけど
念の為、妊娠検査もしたけど反応は無し。その他身体的に気になる所は無いので恐らく先日突然起こったパニック発作の強いストレスが原因かと思われます。止まったのは初めてなので悶々とした日々を送っております。とりあえず基礎体温でもつけて様子見てみます。

過去〜現在の検査値まとめ
検査日   TSH     FT4    FT3   TRAb
08年06/18  3.810    1,37   3.2       
08年02/23  3.275    1,12   3.0    17.5%
08年02/23  3.275    1,12   3.0    17.5%
07年10/12  2.828    1,10   3.7    2.07%
07年06/19  4.737    1.26   3.9     2.92%
07年01/13  2.005    1.35   3.8        
06年09/30  6.948    1.16   3.3    40.7%
06年07/08  18.565   1.27   3.8   46.9%
06年05/10  56.771   0.69   3.0       
06年04/15  10.643   0.76   2.8       
06年03/11  10.643   2.20   8.3    42.9%

※コメント欄が疎かになっていて申し訳ないです。
確実に読んでますので何かあれば是非コメントしてやってください。
遅くなるかもしれませんがお返事しますm(_ _)m
posted by saraat 14:10 | CM(0) | TB(0) | バセドウ病

2008年06月21日

経過報告

生きてます(´ω`)
まだぼんやりとした不安はあるものの日に日に薄まってるような
薄まってないようなやっぱ少し薄まってるかもって感じです。
本気で何もしない、何も考えない事を実行中。
同居人にも迷惑がかかってるけどたまには休ませてくれって
事で許してちょ。不安がたまーに沸いては来るけど、とりあえずそれは
後で考える。って事にしてます。んで読書してます。
それよかこの暑さ!休まるものも休まらねえよヽ(`Д´)ノ
posted by saraat 18:06 | CM(0) | TB(0) | バセドウ病

2008年04月08日

バセドウ病と眼球突出

今日何気なくチャンネルをポチポチしていたら日テレ系列の踊る!さんま御殿!!がやってて一瞬あれ?って方を見かけました。見た事あるのに思い出せず誰だっけ?と同居人と話していたらあ!宮村優子じゃない?とテロップを見てみるとビンゴ。先日バセドウ病と発覚した新世紀エヴァンゲリオンのアスカ役でおなじみ?の声優の宮村優子さんでした。
4/10追記
宮村優子 Wikipediaで確認した所
2007年5月、眼球が突出する症状に見まわれたため、病院を受診したところ「バセドウ病」と診断されたと、関優子名義のブログで公表した。妊娠・出産がきっかけではないかと本人は書いている。宮村優子さんの発覚の経緯は眼球突出→バセドウ病。とのことでした。
以前見かけた雰囲気がかなり変わっていたのでまず整形?と思ったのですがこれはバセドウ病の主な症状に見られる眼球突出だと感じました。眼球突出とか正面を向いた時隠れるはずの上方の白目が見え、下を向いたは時は更にはっきり見えると言う事。簡単に言うと驚いた時や思いっ切り目を見開いた感じです。バセドウ病での眼球突出の割合は約3割と言われ、薬などで甲状腺ホルモンをコントロールしても元には戻りません。眼球突出による主な症状は眼精疲労、斜視、目痛など。ただ現在は程度により抗炎症薬による薬物治療、放射線治療、眼窩減圧手術などでの治療法もあります。

私は眼球突出など特に目の症状はありません。(多分)
バセドウ病と発覚した帰り道、この病気を全く知らなかったのでとりあえず入った本屋でバセドウ病の本を読んでみたら主な症状の中に眼球突出と書いてあり私は飛び出て無い!!もしかしてもっと悪い病気なのか?思っていたら後日よく調べて見ると約3割の人に見られる症状と分かり少しホッとしました。テレビを見る限り咽(甲状腺)はそんなに大きくなかったので安心しました。何よりもみやむーが元気そうで良かった。次の新劇場版ヱヴァが楽しみだ(*´д`)

バセドウ病における眼球突出についてもっと色々まとめたかったのですが忘れない内に更新しておきます。

参考リンク
バセドウ病 (Wikipedia)
甲状腺疾患講座 眼球突出
目と健康 バセドウ病と目の病気
posted by saraat 23:54 | CM(5) | TB(0) | バセドウ病

2008年04月03日

血液検査結果 最新〜過去

あ!検査値をまとめるのを忘れてた。
ほぼ半年に1回位の検査ですがゆーーーーっくり下がってますね(´ω`)
TSH、FT4、FT3は正常範囲内ですがTRAbがまだ基準値よりまだ高い
感じです(基準値10%以下)相変わらずメルカゾール週2を継続です。

検査日   TSH     FT4    FT3   TRAb
08年02/23  3.275    1,12   3.0    17.5%
07年10/12  2.828    1,10   3.7    2.07%
07年06/19  4.737    1.26   3.9     2.92%
07年01/13  2.005    1.35   3.8        
06年09/30  6.948    1.16   3.3    40.7%
06年07/08  18.565   1.27   3.8   46.9%
06年05/10  56.771   0.69   3.0       
06年04/15  10.643   0.76   2.8       
06年03/11  10.643   2.20   8.3    42.9%

心療内科の薬が変わった。と言ってもジェネリック薬品(後発医薬品)名前が違うだけで中身は一緒ものソラナックスからメンビットに変更。最初名前が変わる事で「本当に中身は一緒なのか?」抵抗を感じたが薬剤師さんの「名前は違うけど中身は一緒だよ」という後押しと何より薬代が安くなるし駄目なら元に戻してもらおうって事でメンビットにした。薬の形状パッケージがかなり違うので本当に一緒なのかと思ったけど飲んでみたら大丈夫そうなので飲む。というかこっちの方が効いてるような?気のせいか。にしてもジェネリック薬品はお医者さん、薬剤師が処方を渋ると何処かで聞いていたので(保険医療点数を稼げないから)いつも行ってる調剤の薬剤師さんから勧められたので意外だった。難しい事は分からないけど飲んでみる。

参考リンク
甲状腺病因検査 甲状腺自己抗体検査
ジェネリック医薬品の情報サイト
posted by saraat 23:38 | CM(7) | TB(0) | バセドウ病

2008年02月29日

タイムトンネルを抜けたらそこは2月だった

・・・・・ハッ!と気付いたら2月も終わりでした。(挨拶)
この1ヵ月余り私は何をしていたのか考えてみたのですが
呼吸をしている、心臓を動かしている以外思い出せません。
あと1月の終わり位に私の誕生日だったかもしれません。

先週末久々に病院へ行って定期検査。いきなりの尿検査に不意打ち
をつかれつつ、いつもの採血へ相変わらず血管が見当たらず
ベテランとおぼしき方と交代。なんとか血管は見当たって
血は出たものの、血の出が悪く血の吸い上げがゆーーーっくりで
腕が痺れ徐々にクラクラてきて吐きそうになった。倒れる前兆なので
私が「ああ・・・倒れそうです・・・」と呟いたらベテランの人が
「○○さ〜ん(最初に採血を試みた看護士さん)ちょっと後ろ回って!」
最初に採血を試みた看護士さんは慌てたのかベテランの看護士さんの
後ろに回った。「違う!私の後ろじゃなくて○○さん!(私の名前)の後ろに回って支えて!」
という寸劇を見て軽く遠のいた意識が戻ったら採血終了。
支えられてベットに横になる。すぐ良くなるがカーテンの向こうで
小声でベテランさんが軽く説教というか採血中に具合が悪くなる場合に
ついて講義をしていた。非常に出辛かった。
とりあえず検査結果は雛祭りの日に出る。

具合悪くすると周りに心配と迷惑が申し訳無い。
これは精神的なものなのだろうか。

帰宅して倒れる様に睡眠を取り真夜中に目が覚めて小腹が空いたので
スナック菓子を貪ってたらめちゃめちゃ胃が痛くなりその後2日感
ロクにご飯が食べれなくなった。メンスが来たらあっさり直った。

バイオハザードDS版をクリア。面白かった。
スマブラX買ったのに全然遊んでない。
posted by saraat 14:29 | CM(4) | TB(0) | バセドウ病

2007年10月31日

血液検査結果 今回〜過去

相変わらず読みにくい表でスマソ。なんというか上がったり下がったり
行ったり来たりだなぁ。引き続きメルカ週2錠を継続という事になりました(´ω`)風邪っぽいの症状は無くなったけど咳がだけが相変わらず止まらない。風邪でもないのに無駄に風邪薬飲むのも微妙だしさっさと咳止めを買っておけば良かったなぁ

検査日   TSH     FT4    FT3   TRAb
07年10/12  2.828    1,10   3.7    2.07%
07年06/19  4.737    1.26   3.9     2.92%
07年01/13  2.005    1.35   3.8        
06年09/30  6.948    1.16   3.3    40.7%
06年07/08  18.565   1.27   3.8   46.9%
06年05/10  56.771   0.69   3.0       
06年04/15  10.643   0.76   2.8       
06年03/11  10.643   2.20   8.3    42.9%


あーもう10月終わりか(´д`;)今年もあと2カ月・・・・
posted by saraat 20:09 | CM(2) | TB(0) | バセドウ病

2007年10月26日

久々の風邪

引きました。熱はそんなに無いのですが、倦怠感、節々の痛み、咳が止らず。今週行った甲状腺の血液検査結果が月曜に出るのでその頃に更新予定・・・?近頃コメントが滞ってスミマセン。そしてほぼ月刊更新で申し訳ないス(´・ω・`) とりあえずもっと酷くなる前にあったかくしてマスクして寝ます・・・
posted by saraat 19:51 | CM(3) | TB(0) | バセドウ病

2007年09月23日

健康な人間は存在するのか?

※この記事を書いたきっかけはこちら(バセドウ病についてあれこれ)

■無病息災という言葉があるけどこの世に完全なる健康な人間は存在するのだろうか?ある日心療内科だの歯医者だの甲状腺の病院通いが嫌になり駄々をこねていたら同居人が「人間は一病息災くらいが丁度良い」と言った。意味を聞くと持病が一つくらいある方が、無病の人よりも健康に注意し、かえって長生きであるということだと教えてくれた。なんか凄く納得した。

どこぞには病気を抱えている人に「直りたい・少しでも良くなりたい」心につけこみ効能が疑わしい胡散臭い茶だの食品だのサプリを売っている輩が居る。以前は正直言うと騙されてしまう方もなぁ〜と思っていたが、バセになってからは考え方が変わった。 兄は生まれつき酷い喘息で通院していた。弟は生まれた時肺炎になり生死を彷徨った。そんな中私はデカイ体で生まれすこぶる健康児だった。特に大きな病気も無く風邪も滅多に引かず健康が自慢だと思い数十年生きていた。そんな私がいつからか体調が悪くなり健康だからと気にしないで放置していたら、突然高熱が出てすったもんだで大学病院に行き、色々検査された結果やたら偉そうな先生様が感情も無く淡々と「バセドウ病ですね」と言われた。その先生様はロクに病気の説明しなかった。色々聞きたかったが、うろたえる私は「直るんですか・・?」としか聞けなかった。 何故自分が?一生直らないのか?と、半泣きで電車に乗り最寄の本屋に立ち寄り本を探すも全く本が無くネットで調べても良く分からずただ泣いた。多分こんな時に怪しげな壺やら健康食品を勧められたら藁にもすがる思いで即買ってしまっていたかもしれない。

今振り返って見ると本ッ当に馬鹿みたいに大袈裟だなぁと思いますが
当時の私は不幸のズンドコでした。そんな頃も今じゃ良い思い出。
最近バセドウ病を宣告され不安でたまらない人。大丈夫です。

■ドグマチールからルボックスになり大分経つ。ドグマと比べると劇的な変化は無いが一定のリズムを保てている現在は朝・夜にルボックス1ソラナックス1を服用中。パニック発作的な奴も落ち着き精神的に安定してきた。そのお陰かPMSの症状が、かなり軽くなった以前はしょうも無い事でいちいち落ち込み常に不安が付きまとっていた。正直あまりメンタル系のお薬にはお世話になりたくなかったがいちいち落ち込んだり不安になったりするのは生きるのが疲れるし馬鹿馬鹿しいので落ち着くまで飲み続けようと思う。一病息災とはいえ病院と薬はなるべくお世話になりたくないってのが本音ですが(;´д`)

posted by saraat 02:10 | CM(8) | TB(0) | バセドウ病

2007年07月30日

バセドウ病とカルシュウム

いい年こいて雷の音に「ヒィッ」と声を上げてしまいました。ああ〜このブログもう月刊の勢いですね。誰も見てないのにこのブログを続ける意味あんのか?って声もちらほらですが誰かがこのブログの存在を忘れた頃に更新し続ける所存でございます。もう意地でも続けてやるよ!でございます。

saraの最近は体調も良好で相変わらずです。同居人にセクハラをしたり嫌がらせをしたりとしょうもない日常ですが少々面倒な事が起こりました。ざっくり話すと左前歯の根本がはれ上がり歯の裏から穴を開け注射針の様な物で膿みを吸い出してました。現在セメントで仮詰め中。小学生時代に運動音痴にしても馬鹿みたいな話しですが、逆上がりを練習中に鉄棒で前歯を強打したのが原因らしい。強く歯をぶつけるとその衝撃で気泡?が残るらしい。しらんがな!もぉ〜〜長引いた治療もあと数回だったのに余計に回数重ねちゃって悔しい。先生曰く「強くぶつけた影響は何時出るか分からないすぐ出る場合もあれば数十年かかる時もあるよ」だって。数十年前の自分に「絶対前歯ぶつけんなよ。あと勉強しろ」と言ってやりたい。 ムキー!

イライラと言えば皆様はカルシュウムとってますか?どーやらバセドウ病の人は骨粗鬆症になるリスクが高まるそうです。何故かというと以前睡眠のお話しでも書きましたが甲状腺ホルモンは体の司令塔(?)みたいな所なのでほんの少しでもバランスを崩すと体に支障をきたします。亢進により過剰分泌された甲状腺ホルモンが骨からカルシュウムを溶かしてしまうそうです。その結果骨量が減少骨粗鬆症のリスクが高まるという事です。

これを知ってから((((;゚Д゚)))ガクブルになりカルシュウムのサプリを飲みだしました。やはり食生活でカルシュウムを摂取するのは難しいので。もう1ヵ月立ちますがイライラする事が減ったかも?ってかバセドウ病の症状の中にあるイライラはカルシュウムが溶け出してしまい不足でイライラしてるのか?!

マグネシュウム心臓の鼓動を安定させカルシュウムは血圧を下げ骨や歯を丈夫にします。そしてビタミンDはカルシュウムの吸収を良くし血管内の炎症も抑えます。ってな訳でカルシュウムのサプリをとる場合はビタミンDが入った奴が良いみたいです。私は薬局に売ってる30日分で500円ぐらいのを飲んでます。マグネシュウム、ビタミンDも入ってるので気に入ってます。サプリは色々ありますが高いからって良い訳でもないので自分に合ったものを探してみて下さい。
※あくまでも素人が書いた記事なので心配な方は主治医、薬剤師にご相談下さい

posted by saraat 12:07 | CM(4) | TB(0) | バセドウ病

2007年07月10日

なんやかんやの7月

昨日よく切れるピーラーでざっくり親指をスライスしてしまったsaraです。こんばんわ(実話)えー肝心の検査結果を云わぬまま間隔が空いてしまいましたが率直に結果を言うと良くなってました(というか効きすぎだった)ギャーギャー騒いでおいて本当恥ずかしい・・・検査数値はTSHは4.737(前回2.005) FT4は1.26(前回1.16)(FT3は電話で伺った時に通話録音失敗で不明)週4錠でも効きすぎになってるのでしばらくは週2錠で様子見という事になりましたでも相変わらず脈は早めなのでアルマールは気になる様だったら飲んでくださいとのこと。診察感覚が空くのは良いことだけど早めに行った方が良いなぁ

この経緯については近い内に書きますが昨日からソラナックスパキシル
飲み始めました。自律神経失調気味なのとパニック障害だそうです
即効性はあるのか?と思ったらかなりの効きの良さに驚いてます。

最近は化石の如く古かったウィルコムの機種を変更。同居人が手配してくれたので良く分からないけど最近はネットだけで機種変更が出来るのねぇ凄い。最近はバイオ4 wiiエディションをずっとプレイ中
もうクリアしたけど面白くて遊んでる。近い内にゲーム感想書くかも
posted by saraat 03:24 | CM(0) | TB(0) | バセドウ病

2007年06月27日

睡眠中に分泌される甲状腺刺激ホルモン

以前睡眠の本を読んでたら中々興味深い事が書いてあったので自分なりに調べてまとめてたのですがなんとなく放置しててこのままお蔵入りするのは勿体無いのでざっくりまとめたままですがアップしときます。 人は睡眠中に体の修復や成長に欠かせないホルモンが分泌されています下垂体ホルモンから分泌される主なホルモンは以下の

成長ホルモン
ノンレム睡眠時に多量に分泌され体の週付記や構築、疲労回復を図る成長ホルモンは20〜30歳をピークに減少していく傾向にある。
 
プロラクチン
夜間の睡眠だけではなく昼間の居眠りでも分泌されるプロラクチンの分泌量が増加するとレム睡眠が出現しにくくなる女性ホルモンや視床下部の甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン(TRH)により刺激を受け、視床下部のドーパミンによって抑制されている。

甲状腺刺激ホルモン
体の代謝を促進させる甲状腺ホルモン。甲状腺ホルモンを分泌量を調整するのが甲状腺刺激ホルモン。甲状腺ホルモンのバランスが乱れると体の変調をきたす甲状腺刺激ホルモンの分泌は睡眠と※1概日リズム両方の刺激を受け入眠時が分泌量が多く熟睡するにしたがって分泌量が低下。

黄体形成ホルモン
思春期の男女の睡眠中に分泌量が増加し性ホルモの分泌を促進するホルモン男性では精子形成とテストステロンの産生に必要で、女性では卵巣に作用して成熟卵胞の排卵を促す。ちなみにPMS(月経前症候群)の原因の一部とされている排卵後の2週間は、卵巣から出るプロゲステロン(黄体ホルモン)という女性ホルモンが急激に増加し減る時期です。この変動により自律神経がバランスを崩して不調が出ると考えられている

副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)
通称ストレスホルモン。副腎皮質の発育とコルチコイドの分泌を促進。ストレスや発熱などの物理的ストレスにより多く分泌され


相変わらず長文が読みにくくてスマソ。甲状腺ホルモンの分泌を調整しているのが甲状腺刺激ホルモンというのは知らなかった。やっぱり体の為にも十分な睡眠は大事という事なのねぇ。眠れると噂のメラトニン(国内では未発売のサプリメント)飲んでみたいけどホルモン系のサプリメントは流石に危なそうなんだよなぁ・・・。最近マイスリーに耐性が付いてきたらしく少しでは効かなくなってきた(´д`;)飲まないでグッスリ寝れる様になりたいなぁ・・・そいえば先日見つけた効くと寝れるCDなんて代物があるらしい。これは買うべきなのか?!

参考書籍
図解雑学睡眠のしくみ
posted by saraat 00:07 | CM(3) | TB(0) | バセドウ病

2007年06月10日

1日2錠に逆戻り

昨日は久々の甲状腺の定期検査に行って前回書いた親知らずの件と少し動悸が気になる事を話しエコーで甲状腺を見てみたら血液が集中してる模様。メルカを長期で週4錠で飲んでたから足りなかったのかも。脈も速めなので久々のアルマール1日2錠と検査結果が出るまではメルカ一日2錠になってしまった・・・せっかく薬が減ってたのにかなり凹んだ。こういう時は治療を放棄してしまいたくなるけどそれじゃあ今までの努力が無駄になる。ここはひとつ私の体を信じて頑張らないとなぁ

我が家は窓を全開にしてるとなんかしらの虫が進入して来る訳なのですが、先日も蝿が侵入しなかなか出て行かなかったので殺虫成分の入ってない氷で殺す氷殺ジェットを買ってみた。さっそく止まってるのをみて噴射してみるが。ただ吹っ飛んだだけだった(´д`;)しばらく奴の気配がしないので部屋をウロウロしてた丁度部屋のコーナーに止まってたのですばやく噴射したら凍ったのかそのままコロッっと落ちた。説明書を見ると噴射が不十分だと一時的に気絶してる場合があるのでちゃんととどめを刺してね みたいなニュアンすの事が書いてあった。いきなり目が覚めて飛んでこないかドキドキしながらティッシュに包み処分した。人体と虫にも優しいってもどうなんだろうと思う今日この頃。
posted by saraat 18:56 | CM(3) | TB(0) | バセドウ病

2007年04月29日

黄金週間の思い出

ん?ゴールデンウィーク予定だって?んなもん最初から何も予定無いわ!!でおなじみの00sara00です(挨拶)

そろそろ薬が無くなるので連休明けには定期検査に行かなきゃなぁ。そいえば3年前のゴールデンウィーク中に40度の熱にうなされ病院に行ったらバセドウ病と発覚したんですよね。この連休で3周年になる様です。全然めでたくありませんが(笑)最近寛解出来るか不安で嫌になる事もありますがへこたれずにまったり直して行きたいと思っています。

そいえば金曜に2回目の歯医者行ってきました。もうすっかり恐怖心は無くなり通う度に綺麗になる歯にウキウキしている始末。一番気になってた所を直してもらい2回トータルで5本治療!全然痛くないけどまだ奥歯に虫歯があるので全部綺麗にするのにはあと何回通えば良いんだろう・・・こっちの方がへこたれそうだ(´д`;)

っつーかどんだけ歯が悪いんだ・・・私・・・
posted by saraat 02:40 | CM(2) | TB(0) | バセドウ病

2007年03月24日

いつ飲むべきかそれが問題

mepi.jpg
現在メルカゾールを一日置きに飲んでいるわけなのですが、これが
結構難しい。毎日だと行動の中で関連付けが出来るので(例えば朝起きた時に飲むとかご飯の後に飲むとか)サプリメントを毎日飲んでるので混乱してしまい昨日飲んだっけ・・・?不安になったり一応飲む日を月水金日にしてるんですが、0時過ぎに飲んでない事に気付き慌てて飲んでサイクルが崩れたり。どうにかならないかなーと考えてたら100均に月曜〜日曜の曜日が書かれたピルケースを発見!(上の写真)「んな曜日書かれてたって変わらないだろう」とか思ったんですが、デカデカと曜日が描いてあって飲み忘れが無くて便利。でもちょっと持ち運ぶのが恥ずかしいなぁ

ついでにメルカゾールつながりの話。
メルカゾールは昔梅毒の研究が盛んだった頃キャベツで
飼育していたウサギの甲状腺が肥大してた事で発見された薬。

って事を最近知って驚いた。ウサ様に感謝せねば。

posted by saraat 01:12 | CM(1) | TB(0) | バセドウ病