2005年07月20日

ご利用は計画的に。

そもそも前々から不満というか疑問はあった。それは初めてバセドウ病と告げられた日、病気の事を詳しく教えてくれず「生活や食事面で何か注意する事はありますか?」と聞いても安静にする以外特に無いですと言われる。その後通院する事になり毎回血を抜かれても検査結果は教えてくれず聞いてもただ一言「ハイ良くなってますよ」とだけしか言わず。今までバセドウ病のバの字も知らなかった私は「こー言うモンなのかなぁ・・・」と思って先生を信じて通っていたが、徐々に病気の事が分かって通う内に「ちょっとこの先生とは合わないカモ」と思い出していた。遂に今日それが確信へ変わった。

今日は診察日。相変わらず刺す場所を迷われつつ採血ををサラリとこなしいつもの様に診察室の前で呼ばれるのを待つ。

先生:「具合はどうですか?」
さら:(再び体が攣る等の体の不調を伝える)
先生:「・・・・あれ?一週間前に血液検査予約入れてなかったっけ?」
(※普段の採血抜されるのとは少し違う特殊な検査。結果が出るまで一週間かかる)
さら:「いえ・・・言われていませんが?(毎回貰う予約表にも明記無し)」
先生:「あぁ〜そうだったか・・・」
さら:「はぁ・・?」
先生:「薬は1錠と2錠で交互に飲んだ?」
さら:「いいえ。処方箋にも何も書いてなかったですよ?」
先生:「う〜ん検査結果見ないとちゃんとした薬の量決められないから血液検査だけ受けに8月の頭またこれる?」
さら:「ちょっと8月上旬〜中旬は空けられないです。」
先生:「う〜ん検査結果出てから日数あまり空けたくないんだよね・・・」
先生:「じゃあとりあえず来週は?」
さら:「それなら大丈夫です。」
診察が済みカルテを持って会計へ向かう
会計嬢:「どうやらまだ診察が終ってない事になってるんですが・・・何かありましたか?」
さら:「エッ(゚Д゚)?!」
会計嬢:「ちょっと確認とってみますね」
・・・・数分後・・・・
会計嬢:「今先生に確認取りましたらどうやら血液検査が追加になったみたいです」
さら:「(゚Д゚)?!」
会計嬢:「恐れ入りますが再び検査室へお願いします・・・・」
さら:「ハイ・・・・」
検査結果が1週間かかるのと私が8月の上旬〜中旬は空けられない事を考慮したのか急遽?今日の内に検査分の採血をして来週薬の量を決める事にした模様
さら:「追加するなら診察時に言ってくれよ・・・と思いつつ再び検査室へ行き血液を血を抜かれる」

採血が終り会計を済ませふと今日貰った処方箋を見るとメルカゾール錠2錠1錠互服用と書いてある。さっき先生に「薬は1錠と2錠で交互に飲んだ?」なんて言われたけど前回こんな事書いてなかったジャンかよぉぉo(`ω´*)o8月の上旬までずれこむ事は無くなったから良いけどそもそも先生がちゃんと診察日の1週間前に血液検査の予約を入れてればこんな二度手間にならなかったのに(`Д´)元々発病?してからバセドウ病と発覚するまで時間がかかったせいか(過去ログ参照)やっとこさ受診した内科の先生に紹介され当初は何の病気か分からないまま紹介された病院で検査をしバセドウ病と発覚して通院している訳なんですが、良く分からなかったとは言えちゃんと調造る造きだったかなぁ。。。う〜失敗した。紹介状を書いている時に甲状腺専門病院で有名な伊藤病院を勧められたけど原宿にあると聞いて比較的地元の大学病院にしたのが間違いだった・・・・。もう少し早くバセドウ病って分かってれば違ったかなぁ・・・? はぁ・・・何で私っていつもこうなんだろうな・・・駄目だなぁ。・・・ってイカン!!また鬱モードになりそうだ・・・今日はさっさと寝よ。。


posted by saraat 18:52 | ☔ | CM(5) | TB(0) | バセドウ病
この記事へのコメント
今日、通院日でした!
(詳しくは うちのHPに明日あたり、UPすると思いま〜す)
私も、今の大学病院に移ってから、検査結果教えてくれなかったの。
なんか事務的みたいに・・・
だけど、今日 勇気を振り絞って(?)先生に言ったら すぐにコピーをくれましたよん!
言ってみたらどうですか?

私も、伊藤病院勧められました( ´ー`)
結構 調べると そこの先生が 他の病院の外来もしてるみたい。
なんせ、すっごく待つみたいですよぉ。
だけど、saraさんと一緒に待ち時間を過ごせるなら楽しそうだわo(^-^)o
あ〜、、、伊藤病院にしてれば良かった・・・。

ところで、saraさん、まだ攣ります?
私は、最近 目がかすんじゃって どうしようもないです。
Posted by あっこ at 2005年07月20日 23:51
>>あっこさん
お返事遅れて申し訳無いです!暑さのせいか何だか気が滅入ってしまって・・(´・ω・`)う〜ん今の大学病院は駄目なのかなぁ。しかも診察時に研修医に喉を触られたりして実験台にされてるし(笑)移ろうにもまた診察費用がかかったりタイミングがつかめなかったり。。。健康はお金には替えられないんですが、毎度の診察費やら検査代で経済的にちょっとキツかったり・・・う〜困った(涙)
今回は偶数日は1錠奇数日は2錠って感じでメルカ飲んでますが、相変わらずまだ攣りますよ〜(´Д`;)あっこさんは目が霞む?それも副作用ですか?!
Posted by 00sara00 at 2005年07月25日 20:53
はじめまして^^
gooブログ内検索からの飛び込みです!
宜しくお願いします〜v

同じくアタシもバセドウ病です。
アタシが行ってる病院では検査の度に
甲状腺ホルモンの数値表をプリントして
くれますよ。
まぁ、素人のアタシが見てもあまりちゃんとした意味わかんないけど(汗)
でも、数字が下がってきてるとゆうのだけは分かるので、精神衛生上にとりあえずイイです♪
さらさんも今度行ったら、検査結果をプリントしてください。。と、言ってみたらどうでしょう。。患者にそこまで不信感を抱かせるお医者さんて正直どうなのかな・・て思ってしまいます。
因みにアタシは今回メルガゾール9錠から7錠に減りました!
あとはデパスとセルシン5mg(精神安定剤)を飲んでます。

ではではまた遊びに来させていただきますね。お暇があったらアタシのトコにも遊びに来てくださいね(*^^*)

長文失礼いたしました。
Posted by aki at 2005年07月27日 10:29
ご・・・ごめんなさい!!
3個も同じようなの投稿してしまいますたぁぁぁ。悪気はないので勘弁してください!!失礼いたしました。ぅぅぅ・・・。
Posted by aki at 2005年07月27日 10:52
>>akiサン
初訪問&カキコありがとうございます♪発病当初、先生は数値云々の話を全くしてくれない人なので無知な私は甲状腺ホルモンの数値がある事すら知りませんでした(笑)ただでさえ自分じゃ良くなってるか分からない病気だから数値を見るだけでもかなりの励みになりますよね。。。数値的な話は先生から言って欲しいものですよね(´・ω・`)やっぱ待ってちゃ駄目ですね・・思い切って聞かなければo(`ω´*)o
それでは何もありませんがまた遊びに来てやって下さいm(_ _)m私も早速遊びに行かせて頂きます☆
Posted by 00sara00 at 2005年07月29日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。