2007年07月30日

バセドウ病とカルシュウム

いい年こいて雷の音に「ヒィッ」と声を上げてしまいました。ああ〜このブログもう月刊の勢いですね。誰も見てないのにこのブログを続ける意味あんのか?って声もちらほらですが誰かがこのブログの存在を忘れた頃に更新し続ける所存でございます。もう意地でも続けてやるよ!でございます。

saraの最近は体調も良好で相変わらずです。同居人にセクハラをしたり嫌がらせをしたりとしょうもない日常ですが少々面倒な事が起こりました。ざっくり話すと左前歯の根本がはれ上がり歯の裏から穴を開け注射針の様な物で膿みを吸い出してました。現在セメントで仮詰め中。小学生時代に運動音痴にしても馬鹿みたいな話しですが、逆上がりを練習中に鉄棒で前歯を強打したのが原因らしい。強く歯をぶつけるとその衝撃で気泡?が残るらしい。しらんがな!もぉ〜〜長引いた治療もあと数回だったのに余計に回数重ねちゃって悔しい。先生曰く「強くぶつけた影響は何時出るか分からないすぐ出る場合もあれば数十年かかる時もあるよ」だって。数十年前の自分に「絶対前歯ぶつけんなよ。あと勉強しろ」と言ってやりたい。 ムキー!

イライラと言えば皆様はカルシュウムとってますか?どーやらバセドウ病の人は骨粗鬆症になるリスクが高まるそうです。何故かというと以前睡眠のお話しでも書きましたが甲状腺ホルモンは体の司令塔(?)みたいな所なのでほんの少しでもバランスを崩すと体に支障をきたします。亢進により過剰分泌された甲状腺ホルモンが骨からカルシュウムを溶かしてしまうそうです。その結果骨量が減少骨粗鬆症のリスクが高まるという事です。

これを知ってから((((;゚Д゚)))ガクブルになりカルシュウムのサプリを飲みだしました。やはり食生活でカルシュウムを摂取するのは難しいので。もう1ヵ月立ちますがイライラする事が減ったかも?ってかバセドウ病の症状の中にあるイライラはカルシュウムが溶け出してしまい不足でイライラしてるのか?!

マグネシュウム心臓の鼓動を安定させカルシュウムは血圧を下げ骨や歯を丈夫にします。そしてビタミンDはカルシュウムの吸収を良くし血管内の炎症も抑えます。ってな訳でカルシュウムのサプリをとる場合はビタミンDが入った奴が良いみたいです。私は薬局に売ってる30日分で500円ぐらいのを飲んでます。マグネシュウム、ビタミンDも入ってるので気に入ってます。サプリは色々ありますが高いからって良い訳でもないので自分に合ったものを探してみて下さい。
※あくまでも素人が書いた記事なので心配な方は主治医、薬剤師にご相談下さい

posted by saraat 12:07 | CM(4) | TB(0) | バセドウ病
この記事へのコメント
わたくしも「さらりずむ」久々の登場です。huggyでございます。
1月中旬に受けたアイソ治療の成果がやっと出た!というか効き過ぎてるようで低下症気味・・・。1日4錠だったチウラも6月、7月の2ヶ月お休み中です。腹筋やら背筋やら色んなところが痙りだすし、なーんにもやる気にならないし。やはり低下症?「飲み薬の名前がチウラジールからチラージンに変わるだけさぁ」なんて自分をなぐさめてもエアコンの冷気が骨身にこたえます。
 私も言われたことあったよ。バセ患者さんの特徴を簡単に説明すると「骨代謝と脂質代謝が異常に激しい状態」なんだって!だから太れないし骨粗鬆症にもなる。実際私もバセがピークだった頃、骨密度(研究レベルのかなり正確なヤツ)を測定したら70%を切ってたっけ。
Posted by huggy at 2007年07月31日 16:32
>>huggy
口調がsara調になっとる(笑)
ありゃやっぱり低下気味だった?一度攣りだすと攣り癖(?!)ついちゃって寝てようが着替えの最中だろうが攣りまくりだよね・・・
亢進時はカルシュウムが溶け出って事知ったの本当最近なんだよね。今まで説明されなかったなぁ。バセと骨粗鬆症は同時に発症するって事は少ないからなのかな?私は骨折とかした事はないけど将来的に怖いから今更ながらカルシュウムを摂取中(笑)
Posted by 00sara00 at 2007年07月31日 18:27
やっほぅ〜(=゚ω゚)ノチ
ご無沙汰になっちゃった。夏エンジョイしてるかい?早くも夏バテ気味です今年の私の夏は仕事でのみだわ。・゚・(ノД`)・゚・骨粗鬆症かぁ〜昔私も骨密度測ってもらう機会があったけど80位だったかな?一応要注意みたいな事言われてからカルシュウム取ってる。やぱ食生活だけでカルシュウムは難しいからねぇ。そいえばなんか微妙に背景が変わってる!こっそりリニューアル楽しみしてるんだからの〜(プレッシャーw)
Posted by ましぇりん at 2007年08月02日 22:55
>>ましぇりん
お久しぶり〜相変わらず忙しいのねん(´・ω・`)私は元気っちゃー元気かな?夏はエンジョイしてるのかワカランw夏らしいといえば花火を見に行った事かなぁ〜?残念ながらこのブログはしばらくこれ以上変貌は無いと思うw
Posted by 00sara00 at 2007年08月08日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック