2005年06月08日

医療現場からこんにちわ☆

Jun08_1242.jpg


今日は2週間ぶりの検診で御座いました。ワタクシさらは病気上、検診の度にしこたま血を抜かなければならないのでいつも受付を済ませたら速やかに採血センターへダッシュ(採血センターが混む)。そして順番が回り、しこたま血を抜いて診察というのがいつもの流れです。今日も朝からの診察のため早朝に病院へ向かい、受付を済ませ採血センターへダッシュそして私の順番が来るのを待つ(※採センとは採血センターの人の略)

採セン:「おはようございます。」

さら:「よろしくお願いしますー」

採セン:「確認のためお名前を確認してもよろしいですか?」

さら:「×××××です(本名)」

採セン:「ハイ、ありがとうございますそれでは採血しますね」

さら:(腕をまくり血を抜かれる態勢を整える)

採セン:(二の腕に血を止めるゴム?をつけられる)

採セン:(2〜3分あれこれ血管を探す)

さら: (そろそろ腕が痺れてくる)

採セン:「おかしいですねぇ・・・」

さら:「スイマセン・・血管が分かりにくいって良く言われます・・」

採セン:「ちょっとごめんなさい 」

採セン:ぺチぺチぺチ(血管を浮かせる為腕を叩かれる)

採セン:「うーん・・・ゴム痺れますよね?一回外します」

さら:(間をあけて再びゴムをつけられる)

採セン:注射の準備が整うが刺す場所を迷っている模様

さら:((( ;゚Д゚))) エエーなんかコワイヨ・・・

採セン:隣の人に「刺す場所って〜〜〜」と何か聞いてる

採センB:「そうですね〜〜だからココの辺です」

採セン:(針を刺されやっと血を抜かれる)

採セン:(採血が終わりその後止血処置。)

採セン:「ハイ!包帯は30分を目安に取ってください!」

さら:「ハイ・・ありがとうございました・・(´Д`;)」

採セン:「おつかれ様でした。お大事に〜」


どうやら私の血管は分かりにくいらしく採血センターのお姉さんを困らしてしまうらしい。初めて採血した時も苦戦した上メチャメチャ痛かった。次に採血した時はちょっと迷いつつも無痛。今回は一番痛かった・・・。やっぱり採血には上手い人と下手な人って居るんですね(゚Д゚;)月曜の日記にも書いたのですが、体がつるとか肌荒れなんかは急激に病気が良なって居るせいらしいです。今日からインデラルが無くなりメルカゾールは様子見で一日2錠に減りました。ほいで次回の検査で白血球に異常が無ければ病状も安定らしいです。

なんて言うか、医療現場って素敵ですね☆(適当)


posted by saraat 17:34 | CM(5) | TB(1) | バセドウ病
この記事へのコメント
おいらも採血のとき、血管じゃなくて筋肉に刺されたことあるですよ…。
そーゆー練習って自分の腕でするってきいたけどほんとなのかなぁ。
Posted by わらびっちょん at 2005年06月08日 18:09
ほんと、採血するのって、当たり外れありますよねー。
私は通院歴長いので、下手な人の顔を覚えちゃいました。
でも、薬の量が減ってよかったですね(^-^)♪
Posted by にに at 2005年06月09日 23:40
さらねーちゃんこんちわ!
ひさしぶりです。採血大変だったね。
アタシは刺しやすい血管だよw
元気ですか?アタシのHP見る限り、かなり
凹んでおります。リヴのほうもよろしくね

コメントしてくれてありがとう。
励みに頑張っております
Posted by ゆず at 2005年06月15日 13:14
はじめまして。
検索で、こちらにたどり着きました。

バセドウ病、発覚してから一ヶ月なんですね。
こんな私も、最近 わかって まだ一ヶ月なんですぅ・・・
なかなかこの病気は、奥が深いですよねー。
医者によって、微妙に話が違かったりもするから、悩んでしまいます(^_^;)
でも、これから、私は前向きに治療して、楽しもう(?)と思っています♪
一緒に、ガンバりましょう!!!
今日は、突然 失礼しましたm(_ _)m
これかもよろしくおねがいします。。。
Posted by あっこ at 2005年06月23日 05:12
またまたお返事が遅くなって申し訳無いです・・

>>わらびっちょん
筋肉て・・・(゚Д゚;)考えただけでもコワイ・・・
やっぱ手っ取り早く練習出来るのって言ったら自分の腕なのかしら((( ;゚Д゚)))

>>ににさん
私もこの人上手そうな人と下手そうな人がなんとなく分かってきた気がします(笑)薬が減ったものの薬の副作用がまだ抜けないのが少し心配です(´・ω・`)

>>ゆずさん
おお!やっと来てくれたのね♪毎日頑張ってるよなァ・・・偉いというか尊敬しちゃうよ(゚Д゚)無理
しない程度に頑張るのよ〜またソッチに遊びに行くよん♪

>>あっこさん
初めまして(*^o^*)私も発覚してから色々な話を聞いてみたり調べたりすると色々な事が分かったりして奥が深い病気なんだなァ〜なんて実感してしまいました。確かにお医者さんや本とかネットで調べると色々な話が出てきて不安になっちゃいますよね・・・でもマイペースにじっくりとこの病気と付き合って行くのが一番ですよね!!共に頑張りましょうッ!!こちらこそまた遊びに来てやってくださいm(_ _)m
Posted by 00sara00 at 2005年06月23日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

医療
Excerpt: 医療医療(いりょう)は人間の健康の維持、回復、促進などに対して使われる広範な意味を持った語。実際の活動は医療行為、医療活動などと呼ばれ、それに関する技術などは医療技術などと呼ばれる。医療行為と一口に言..
Weblog: 健康関連
Tracked: 2005-06-11 00:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。