2007年03月25日

マイスリーで夢遊病?

ネット徘徊していたらこんなニュースが
米国の薬局で最も処方されている睡眠薬「アンビエン」(日本名マイスリー)を服用すると、睡眠中に車を運転しようとしたり、食事をするなど異常な行動をひき起こす危険性があることが、米食品医薬品局(FDA)の報告で分かった。米国では不眠症に悩む人が増加し、睡眠薬はテレビ広告で積極的に宣伝されているが、FDAはアンビエンを含む13種類の睡眠薬について危険な症例を患者に周知させるよう製薬会社に求めた。詳細

実際に飲んでる私は少し((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルな話です(笑)
最近タミフルの件もあるので処方がややこしくなるのかなぁ。

過去の日記でも書いてますが不眠が気になりだしたのは病気発覚前の頃から。寝たくても心臓がバックンバックンで(例えると短距離走した後にすぐ布団に入った感じ)なかなか寝付けなかった頃から続いてます。眠れる時期は普通に寝れるのですが突発的に眠れない日が続く事があるので眠れないと激しくしく鬱になってしまうのでなかなか手放せない状態です。最初は10mgを頂いてそれを半分に割ったりそのまま飲んでましたが(マイスリーは半分に出来る様に真ん中に割れ目があります)以前より落ち着いたので現在は5mgを頂いて寝たくても眠れない時に半分に割ったりしながらちびちび飲んでます。

これを書くと危ない奴と引かれそうですがマイスリー強く効く時は
なぜかテンションが上がり多弁になります。同居人に語り出し(内容は脈絡の無い話)ひとしきり語って寝る時があるそうです(笑)話した事とか寝るまでは事は記憶していますがなんだかフワフワした感じの記憶です。少量でもやけに効く日もあれば全然眠れない日もあります。でも体がマイスリーに慣れたせいなのか初期の頃に見られた翌日のダルさとかは無くなりました。だからって効かなくなった訳ではないからちょっと不思議。

バセドウ病の方で不眠にお悩みの方も結構いらっしゃると思います。現在ドリエル等市販薬もありますがまず現在見てもらっているお医者様に相談してみて下さい。眠剤ってちょっと危ない感じもしますが、眠れないというのは本当に辛くて体にも心にも良くありません。最近の眠剤は依存性のない薬がほとんどなので安心して下さい。状態にあった眠剤を処方して下さると思います。

ちなみにマイスリーはどちらかという睡眠導入剤なのでなので全然眠れない時に飲んでもあまり効果は感じられませんのでご注意を。そして飲む時はすべてやる事をすましてあとは寝るだけ!って時に飲みましょう。やり残した事や気になる事があったりすると効きにくいです。眠剤を飲んだ後の外出、運転、お酒と一緒に飲むのはダメ、絶対!

参考サイト
睡眠薬の異常行動を警告
睡眠薬で夢遊病?!
危険な副作用は「夢遊病」睡眠薬で異常行動
posted by saraat 00:21 | CM(2) | TB(0) | 病気・健康
この記事へのコメント
メール&BBS&コメントのコンボがウザくてごめんなさい>< どこもたいしたことないからながしてくださいね。


メラトニンっていうサプリは試されましたか?睡眠薬じゃないんですけどね、個人輸入のネット通販で買えます。180タブレットで送料込み1500円くらい。一番安い店は井筒屋でぐぐればすぐ出るはずです。
肝心の効果だけど、その名の通りでして、通常の睡眠のとき私たちが「眠い」と感じる脳内物質メラトニンを直接摂取します。20分もしないですぐ「眠い」と思っちゃうんです。メルカと一緒に飲んじゃいけないかもしれないけど、でも脳内で自然に生成される物質ですから大丈夫だと思います。
睡眠薬と違って依存性はありません。ただ副作用があって。。。。なんと、個人差でこわい夢を見ちゃう人がいるのです笑 その副作用が出たら体質的に合わなかったってことなんですけどね。私は出ませんでした。
サプリメントにお詳しいsaraさんならすでにご存じかもしれませんが、良かったらお試しください。
Posted by ひろ@バセドウ病についてあれこれ at 2007年03月25日 05:28
やっぱお薬はどれも必ず副作用があるよね。私も一時的にハルラックを処方されたけどアイソ終わってからは飲んでない。今回の診察でDr.に「数値が上がってる」って叱られたし大きな体調改善を感じることは殆どないけど眠剤のお世話にならずに済んでるのはアイソのおかげかも。私も眠剤のこと調べたけどとにかく多くてワケわからん。私のはハルシオンの派生種というか後発品のゾロ薬だってことぐらい。今時はサプリも摂り方を間違えるとカラダにはよくないみたいだし早くお薬と縁を切りたいよ。副作用だらけでどれがどの副作用かまったくわかってないhuggyです。
ところで今朝の石川の地震、さらさん家は影響なかった?
Posted by huggy at 2007年03月25日 16:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック