2005年05月14日

ややこしくなってしまったのでれまでの経緯を。

(過去ログ)
5/2予兆 5/3高熱 5/7耳鼻科へ 5/10内科へ

5月の初め喉の調子がなんとなく悪いなぁ〜と思った数日後熱が40℃出るだけど2〜3日で微熱になる今度は咳が出てきて止まらなくなって夜も眠れないので近所の耳鼻咽頭科へ行く。その際甲状腺が少し大きいと言われる。とあえず咳止めで様子見てくださいって言われて様子を見てみる。しかし3日飲んでも全然変化無く甲状腺が大きいと言われた事が気になり内科に行く。(甲状腺系は内科が専門らしい)診察するやいなや明日、××医大(比較的近所の大学病院)行って検査をした方が良いと言われ速攻紹介状を書いてもらう。翌日、某医大に行き検査を受ける結果は「甲状腺機能亢進症(バセドウ病)」と診断される。あまり耳慣れない病気を宣告されショックを受ける。


詳しい説明はしませんが簡単に言うとホルモンバランスを調節する所がが壊れてしまい常に体が走っている状態になり常に体に負担がかかる病気。発症の原因は未だまだよく分かっていないが原因の一つにストレスもあるそうです。症状は個人差はありますが手の震え、激しい動機、あざ、発汗、皮膚のかゆみ、目が飛び出る(!)など。思い返せば当時やっていた仕事はカナリハードな仕事で何かとストレスが多かったり。その仕事を始めた頃から手が震えたり、動悸で夜眠れなかったり、何もしていないのに動悸が起こったり…なんて事はありました。だけどまさか何かの予兆とも思わないしただ疲れていたんだと思って気にしていませんでした。まさか私がイマイチ原因の分からない病気になるとは思ってもいなかったので宣告を受けた時は激しくうろたえてしまい、メソメソしていました。だけど色々調べていく内にちゃんと薬を飲めば普通の人と変わらない生活が出来ること、20人に1人はなる病気と言う事、沢山の方がこの病気の治療をしている事を知りそしてこんなアタシにも沢山の方が心配し応援してくれて居る事を知り前向きに頑張って行こうと思ったりしました。ってな訳でしめっぽい話になってしまいましたが、本日から闘病ブログになります(゚Д゚;)
posted by saraat 21:46 | ☀ | CM(10) | TB(0) | バセドウ病
この記事へのコメント
頑張れ!!!
マジで応援するぜ!
Posted by トラ at 2005年05月15日 01:22
トラバいただきまして、どうもです。
突然、自分が病気だといわれるとショックですよね。
この病気って長い付き合いになるらしいし、専門医のもとでしっかりホルモンコントロールするのが大切です。
お互い、治療がんばりましょう!
私のブログ、不妊・妊娠ネタも書いてますので、赤ちゃんに興味があったらまた遊びに来てください。
Posted by にに at 2005年05月15日 12:07
僕はつい最近まで痔でした。
でも痔の事を友達に告げると当たり前のように笑いました。
僕は笑えなかった。痔もできて肛門の周りは膿んでて、かゆいし臭い。もう大変でした。
でも病院に行き薬をもらって塗ったらよくなりました。
あんま薬というもんは信じてなかったからアナドレナイです。
早く良くなるといいですね。
Posted by バタク at 2005年05月15日 22:40
レスが遅れて申し訳無いです・・

>>トラ様
ううっありがとう御座います…色々心配かけてしまって(´;ω;`)あとmixiの紹介欄書いてくれる
なんて…本当ありがとぉぉぉ私も書くから気長に待ってて下さいね…

>>にこ様
わざわざ足?マウス?を運んで頂いてありがとう
ございます!甲状腺の薬は色々副作用があって
将来妊娠出来るか…なんてお医者さんに脅され
てしまいました…。不妊治療はとても大変な
ものだと聞きました…月並みな言葉になってしまい
ますが頑張って下さいっ(>_<)そしてお互い頑張りましょう!

>>バタク様
再び訪問&カキコありがとうございます♪
ご心配をかけてしまい申し訳ありません…
うう〜誰にも分かってくれない病気って
辛いですよね…私の友人もかなりな痔持ちで
物凄く辛そうにしているのを見て、痔の
辛さを初めて思い知らされました。
バタク様は完治されたとの事なので良かったです(^0^)
Posted by sara at 2005年05月22日 20:04
トラバありがとうございます。

私は、メルカの副作用で体がつってしょうがない
今日この頃です。
婦人科の病院で血液検査するまで、全然自覚症状が
なかったので、ショックでしたが、体がつる以外は
特に不便を感じていないので、安心してます。
今月から、一日2錠に減ったので少しは楽になり
ました。

お互い頑張りましょう。
Posted by たっしー at 2005年05月22日 23:01
たっしー様ご訪問、カキコありがとうございます
お返事が遅れてごめんなさい!
私も高熱が出ていなかったら全然気付かなかったかもしれません…。でもまさか自分がバセドウ病になってるとは思いもしませんでしたよ(^^;)私も今月からメルカゾールが6錠から4錠に減りました♪お互い早く良くなると良いですね!
Posted by 00sara00 at 2005年05月27日 05:46
こんばんは。子どもの喉辺りがはれぼったいので甲状腺機能亢進症のことHPで調べていたらこのページにきました。実は私も20歳の時にバセドウ病・甲状腺機能亢進症と診断されて、(美容師の健康診断で偶然)その後完治し、現在は健康な子ども2人にも恵まれています。私も最初6錠の薬を飲んでいました。その頃はがりがりに痩せてましたね〜今は・・・ヤバイぐらいです。(T_T) あはは。もう17年も前の話です。薬を飲みながらの妊娠、出産でしたから不安もあったけど、妊娠、出産に差し支えなかったですよ。ただ、その当時は授乳はダメと言われ長男はミルクで育ちました。でも出産後、すごく調子がよくなったんです。ホルモンバランスの病気だから妊娠出産で病気が治っちゃったみたいよ!だから安心してね(^-^)/~ 今回、子ども(長女・・・女の子に多い病気だもんね)に遺伝はないだろうけど、なんか気になって・・・早期発見できるのはこの病気に対して知識のある私しかいないと思って!ではさらさんも頑張ってね☆この病気は絶対治るからね〜
Posted by さつきママ at 2005年10月24日 21:14
はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
Posted by Bloking at 2005年10月27日 16:31
はじめまして。ネットでPTUの副作用を検索していてここにたどり着きました。2.5年前にバセドウの診断をされ現在PTUを内服中の30代男性です。いろんな方のコメントをみてると和みますね(^_^),そこでお聞きしたいことがあります。最初メルカを1年内服してちょっと肝機能が悪化したとのことでPTUに変更となりました。その後甲状腺機能は良好でTRAbも徐々に下がってきていい感じなのですが...1ヵ月前から両手の手首から先に違和感があります。関節痛に似た感じなのですが,どの関節と決まっているわけではなく,その時によって痛い場所が変わり,また何ともない時もあります。今は右手の第一関節の横を押すと痛いです。左足の裏もなんとなく違和感があります。明らかに左右差があって,RAや膠原病の検査もしましたがそちらの合併は心配ないそうです。じゃあ,何?PTUの副作用かな?って勝手に思っているのですが,先生いわく「手先だけってはちょっと変」といってとりあってくれません。どなたか意見をいただけますか?また同じような経験の方いらっしゃいませんか?
Posted by 近藤 佳明 at 2007年08月27日 19:56
>>近藤 佳明様
初めまして!
コメント&ご訪問して下さりありがとうございます〜お体の調子は如何でしょうか?甲状腺の調子は良好との事でよかったです!メルカ服用後の副作用としてはγ-GTPを上昇させてしまうので数値がお酒飲まないのに飲む方と同じ位の数値になる方もいらっしゃるそうですね(^^;さて関節痛があるとの事ですが気になりますね・・・一過性のものなら良いですがずっと続いていたりすると気になりますね・・・うう〜何だかお役にたてる回答が出来なくてスミマセン・・・(T_T)まだまだ毎日暑い日が続きますのでお体ご自愛下さいね

PS
このページ右側にあるFavorite Linksの中のバセドウ関連のサイトでお答えして下さる方が居るかもしれませんのでもし宜しければご参考になさってください
Posted by 00sara00 at 2007年08月29日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック