2006年04月28日

睡眠薬と検査結果

危ない!いつか更新しよう思いながら5月になる所だったたらーっ(汗)かなり今更ですが先々週病院行ってきた報告を。今回は診察と採血で今回処方されたお薬はメルカゾールは今回採血した結果が分かるまではとりあえず3錠と相変わらずアルマールも2錠と不眠気味だったのでマイスリー10mg(睡眠導入剤)を頂きました。

そして一週間後電話して検査結果を聞いてくださいと言われたのに
先生からわざわざお電話を頂きました。口頭で伺ったので詳しくは
聞けなかったのですがこれが検査結果↓

FT4 0.76
FT3 2.8

んん?前回から急激に下がってないか?病歴一年になる癖に検査数値にはイマイチ疎い。「3錠では効き過ぎるので2錠に減らしましょう」との事。2錠で飲みだして数日後気のせいかもしれないけど最近あの悪夢の攣りの予感がが。気のせいだといいな・・・アハハハ・・(乾いた笑い)次の診察日は連休挟むので次の病院は連休明けになりました。

上にも書いたのですが睡眠導入剤を頂いてますがその経緯に至ったのは発覚前から睡眠前にドキドキしてなかなか寝付けない時期がかなり長い時期あったせいか定期的に夜眠れなくなる事がありここ最近もそのせいか眠れなくて明け方までグダグダして日中ダルさだけが残り(でも眠れない)ってことがしばらく続いてたので思い切って相談したらこのお薬を頂きました。夜布団に入って眠れなかったりすると無意味な不安感や鬱が出てきたりするので寝る前に飲むと飲むとモヤモヤが消え落ち着いて眠る事が出来るので個人的に気に入ってます。(元々マイスリーは精神安定剤として作られたそうです。)但し翌日眠気が取れにくいので注意。
この病気は精神的にも症状が出る可能性があるのでちょっと辛い場合はいきなり精神科にかかる前に主治医に相談してみると症状に応じた精神安定剤や睡眠薬を頂けるかもしれません。精神的要因から体調を崩す事もありますので気になったら溜め込まずに相談することをお勧めします。

ちなみに精神科はチョット・・って方には「メンタルクリニック」や「心療内科」で探してみると近所に結構あったりしますのでご参考まで。


posted by saraat 00:00 | 群馬 ☀ | CM(6) | TB(0) | バセドウ病
この記事へのコメント
おひさですぅ♪saraさん!
互い生きてるみたいだね。ってそんな重病人じゃないんだけど、こんなご挨拶がみょーにマッチする感じだね(苦笑)どうしても薬の効果の出始めは一旦、数値がガクンと落ちてあのイヤ〜な攣や痒みとかが出ちゃうんですね。しばらくするとまた数値が高めに戻って少しずつゆっくり寛解へ向かうみたいです。私はあの痒さが耐えられなくって抗アレルギー薬のアレグラを処方していただいてます。(この薬を友達に教えると3人に一人はバイアグラ?って聞き返してくる)これ花粉症にも効くみたいで今年はすごーく助かってます(薬ばかり増えてあまり、ありがたくはないけど)
バセの症状としての脱毛や爪の変形、ドキドキや不安定感。副作用としての攣や痒み、ゼイゼイ感や不眠とかイヤ〜なことは山ほどあるけど、クリーゼに陥る直前の全身がしびれていく感覚はもう絶対あじわいたくない。もちろんsaraさんにもあじわってほしくないし。我慢なんて大嫌いな言葉だけど今はスローライフでゆっくり行くしかないかなぁ。ゲームは苦手だけどぉ。
Posted by huggy at 2006年04月29日 23:09
初めまして!!
私は先月にバセドウ氏病と発覚しました。
過去ログを読ませて頂いたらsaraさんは発症から
一年になるんですね・・・今不安でたまらない
のですがsaraさんのブログを読んでいたら元気が
出てきました!!年齢も近い方がいて安心しました。
私も動機が気になって眠れない日が多いので、次の診察の時に時相談してみようと思います。
Posted by ミヅキ at 2006年05月03日 13:25
>>huggyさん
抗アレルギー剤アレグラ!!確かにバイアグラっぽい(笑)ええっ薬の副作用に爪の変形もあるの?!知らなかった・・・言われてみれば最近自分の爪なんか変だなぁ〜とか思ってたらソレだったのか・・・もう病気の症状なのか薬の副作用だか分からなくなるよね(苦笑)ゲームは絶対にやらないと思ってたのにハマってしまったから以外にやると面白いかも?!最近はストレス解消法になってるカモ?huggyさんのストレス解消法って何ですか?

>>ミヅキ
初訪問&コメントありがとうございます♪
最初の頃はなんだか良く分からない病気で不安を感じ悩む事があったけど病気の事を知る内に気長に付き合って行こうと思える様になりました。時々この病気が嫌になる事もあるけど(笑)このブログがミヅキさんに少しでも参考になれば嬉しいです♪お互い頑張りましょうね(^_^)
Posted by 00sara00 at 2006年05月04日 16:12
huggyで〜す。今年の連休は実家からも家族からも遠出禁止令をだされて家で悶々状態(ナンカH〜!)ストレス解消法かぁ…。う〜ん、実はネェ,Winが出る前のDOSの時代(トシがバレる)ゲームに夢中だったことがあるんですよぉ。マーブルリバーサ(かわいい系のオセロ)とか上海(将棋クズシ?クリアすると天晴!って出てくるヤツ)とかね。知らないよね。Winが出てきて仕事に追われるようになって家に帰ってまでディスプレイ見るのがすごーく嫌〜な時期があってゲームから遠のいちゃったぁ(苦笑)今はとにかく洋画と読書と洋楽。ダビンチコードを3日で読破してロードショウが待ち遠しくって、「レンヌ=ル=シャトーの謎」なんて小難し〜ぃのを読んでます。(ホント難解)洋楽はもっぱら80年代?!スパンダーバレーとかシカゴとかポールデイビスとか(ハーモニー系?)最近はウエストライフとかセルティックウーマンとか(ウエストライフとバックストリートとどこが違うのってよく言われるけど…)でもホントは体育会系バドとかスキーとかダイビング…全部控えなさい指令が出てますがぁ〜(怒)
Posted by huggy at 2006年05月04日 22:56
初めまして☆
私は治療を始めて10年程になります。発病が小学生と早く、そのころから意味も分からず病院に行って採血しホルモンの値が正常かどうかをチェックする感じです。この病気について知識がほとんどといっていいほど無いのですが、saraさんのお話を読んで、勉強することが出来ました<(_ _*)>これからも勉強しに来ます!!よろしくお願いしますo(_ _o)ぺこり
Posted by タケザキ at 2006年05月11日 05:02
>>huggy
GWは特に遠出もせずボーっとしてました(笑)
PCのモニターって疲れてるとかなり目に来ますよね〜
なんか目を通して脳が痛くなる・・(何だソレ)
おおっバックストリートボーイズとWest lifeはかなり好きで良く聞いてましたよ!ウエストライフだと「My love」て曲が好き!確かに同じアイドル系だし区別はしずらいかも(笑)

>>タケザキ
初訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)同じ病気の方の役に立てればと思っているので少しでもお役に立っていれば幸いです♪でも私もまだまだ知識は無いので見ている方にちゃんと伝わってるか不安です(笑)こんなブログですがまた遊びに来てやってくださいm(_ _)mペコリ
Posted by 00sara00 at 2006年05月11日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。