2016年11月02日

妊娠検査薬の誤判定

結果をさらっと書こうとしたんですが買いおきたい事があったのでちょっと分割します。
(今回は妊娠検査薬だの生理がどうだのの話なので表現もマイルドで画像も無しにしてますが苦手な方はアレしてください)

まあ私の心境どうでもよくてじゃあ体調はどうだったの?って話をします。
検査結果を待つ期間ちょっと気になってたのは基礎体温が跳ね上がってた事。
結構からテルモの婦人体温計(ウーマンズC)を持っていたので気が向いたら基礎体温つけてたのですが
ここ最近は生理周期も安定してるしとサボってました。

あれ?体調も壊してないのに生理遅れてるって珍しくない?と思った日から始めたので全然アテにはならないんですが生理が遅れた日頃は体温が低かった。微熱?あれ私平熱高いっけ?これは?あの日アレがソレだな??一応な!と考えて妊娠検査薬を買ってみた。

まあ結果は反応なしでした(陰性)まあそうだよなと使用済みの検査のアレを箱ごと捨てようと
箱に入れて後でゴミ出しのついでに処理しようと置いておいた。
2時間後くらいにトイレに行って「あ捨てなきゃ」と特に意味もなく箱のに入れた検査薬を見たら

陽性の所に線が出てる。マジ?えっ?でも使用時は線出てなかったのは?!
と焦る。検査薬説明書を読むと10分を過ぎたものは判定に使用しないで下さいと書いてある(ドゥーテスト使用)でも線が出てるから??!!となりもう一回妊娠検査薬を買いに行く(1回分しか買ってなかった)個人的にドゥーテストが使いやすい気がしてたけど結果は残せないらしいので結果が残せるチェックワン(2回分)購入。我ながら一日に3本の検査薬を購入って何やってるんだろうと思いつつもう一回検査したらあっさり陰性。

じゃあこの放置して線が出たのは何なんだよ!!!とインターネットの海にに答えを求めた所
検査薬は何らかの要素で偽陽性もある。そもそもドゥーテストにも10分経過後は判定には使えないと書いてあった。フム〜〜でも写真で見ても微妙なところに細いけど線は見えてる。その線は想像妊娠で見た幻ではなく判定の端っこにほそ〜く浮かび上がっていた。とりあえず写真に収めて夫に送信『本当だ線あるじゃん!やった!おめでとう!』と言われたりしてちょっとホロリとしたので困惑。まああと3日後には婦人科行くんだから色々焦り過ぎました。にしてあの線はなんだろうとネットをウロウロしていたらドゥーテストを分解している方の記事があり、私の場合たぶんこれの線が出てただけという結果でした↓

ドゥーテストを分解!妊娠検査薬の仕組みとフライング時の注意点。 分解した際に、判定部分の採尿部側(左側)にピンク色のラインが残っていることがありますが、図を見て頂けると分かるようにここは標識抗体と接していた部分であり、仕様です。残った標識抗体が発色しているだけであり、陽性ラインがずれてしまったわけではありません。



結構このパターンで困ってる方もいらっしゃるようなので参考画像張りたいのですがそれもアレだなと思うので自重しておきます。(※ドゥーテストが悪いみたいな書き方っぽいですが、なんか今回は色々と重なっただけの話なので悪いとかではないです。むしろ使いやすいので好きです。)

診察予定日の前日の基礎体温がガクッと下がった。(ここずっと36.85とか37.00だったが36.30に)
これ生理氏が来るアレじゃね?みたいになりそう言われれば胸のハリもMAXだなとか思って
アレが微妙にはじまりそうなアレになるけど出血するには薄い。明日病院なのに婦人科行くの辞めて様子見ようかな…とか考えたりしたのを夫に「行きなさい」と言われ覚悟を固める。
予約日の朝はもっと体温が下がり(36.20)じわじわ始まってました。さあ婦人科へ…。

次回やっと病院に行って検査結果(完結編)です。

今後も文字を書きたい気持ちはあるんですが、何か書くなら今はここよりもはてなブログとかのほうが良いのかなあ。
posted by saraat 00:48 | CM(0) | TB(0) | 日記

2016年11月01日

逃げるは恥だが役に立つ

ヒー11月早い!神無月?違う霜月。

その後を書かずにまたアレする所でした。
たまたまネットをしてて通りかかったブログに気になる事が書かれてありその後が書かれてない(更新なし)ブログに遭遇するとソワソワしません?もうずっと更新もしてないし廃墟ブログなのでほぼ壁としゃべってるブログですが(?)なんか変なフラグっぽくなるのでちゃんと書いておきます。

さてどこからだっけ。。。そうだ前回は検査結果待ちがどうのこうのでした。
受付「検査結果が出るのが1週間後なのでそれ以降でご予..」
私「1週間後に予約おねがいします(即答)」
もうむしろその場でわかるものは分かりたい気持ち丸出しのまま1週間後に予約して帰宅。

なんか本当に悪い癖なんですがネットで病気を検索すると
「○○に潜む重大な病」「自覚症状なしに潜む落とし穴」みたいなアレ読んじゃいませんか?
確かにその可能性はあるので知っていて損はないのだろうけど万年不健康な身としてはあの類恐ろしい。
けどネットで調べずにはいられない現代人っぽいあれです。



やきもきしてやっと予約日の前日の夜、婦人科から着信。ものすごい嫌な予感でいっぱいになる。
受付「○○さんのお電話番号で宜しかったでしょうか?あの…非常に申し訳にくいのですが…」
私「はえ!?(ヤバい奴が見つかったのか?!!!!!!)」

 
  
受付「申し訳にくいのですが…先生が急な体調不良により明日の予約はキャンセルとなってしまいます」
私「えっ!分かりました!あっ!はい!??」
私「えっ...あ...」
私「えっと何でしたっけ(白目)」

診察中に先生が体調不良になり翌日の人にキャンセルの電話を入れてるとのこと。先生の体調次第なので翌日も予約は保証できません申し訳ありません。みたいな感じの事を言ってた気がします。

私も体調不良で病院に行ってるんだから先生だって体調崩すよな…みたいなことを頭の中でグルグルして予約外の3日後なら大丈夫かも(私の言ってる婦人科は1人の先生がやってる所で予約制でも大体混んでる)みたいな事を言ってたのでそうしますと電話を切った。

まあでも明日ハッキリする!みたいな気持ちで生きてたのでもう逃げたい!
この際もう何もなかった事にしたい!!!あああああああ!健康を金で買いたい!!!と悶絶。

心境書いてたらヒートアップしたので区切ります。
posted by saraat 17:53 | CM(0) | TB(0) | 病気・健康
×

