2008年04月08日

バセドウ病と眼球突出

今日何気なくチャンネルをポチポチしていたら日テレ系列の踊る!さんま御殿!!がやってて一瞬あれ?って方を見かけました。見た事あるのに思い出せず誰だっけ?と同居人と話していたらあ!宮村優子じゃない?とテロップを見てみるとビンゴ。先日バセドウ病と発覚した新世紀エヴァンゲリオンのアスカ役でおなじみ?の声優の宮村優子さんでした。
4/10追記
宮村優子 Wikipediaで確認した所
2007年5月、眼球が突出する症状に見まわれたため、病院を受診したところ「バセドウ病」と診断されたと、関優子名義のブログで公表した。妊娠・出産がきっかけではないかと本人は書いている。宮村優子さんの発覚の経緯は眼球突出→バセドウ病。とのことでした。
以前見かけた雰囲気がかなり変わっていたのでまず整形?と思ったのですがこれはバセドウ病の主な症状に見られる眼球突出だと感じました。眼球突出とか正面を向いた時隠れるはずの上方の白目が見え、下を向いたは時は更にはっきり見えると言う事。簡単に言うと驚いた時や思いっ切り目を見開いた感じです。バセドウ病での眼球突出の割合は約3割と言われ、薬などで甲状腺ホルモンをコントロールしても元には戻りません。眼球突出による主な症状は眼精疲労、斜視、目痛など。ただ現在は程度により抗炎症薬による薬物治療、放射線治療、眼窩減圧手術などでの治療法もあります。

私は眼球突出など特に目の症状はありません。(多分)
バセドウ病と発覚した帰り道、この病気を全く知らなかったのでとりあえず入った本屋でバセドウ病の本を読んでみたら主な症状の中に眼球突出と書いてあり私は飛び出て無い!!もしかしてもっと悪い病気なのか?思っていたら後日よく調べて見ると約3割の人に見られる症状と分かり少しホッとしました。テレビを見る限り咽(甲状腺)はそんなに大きくなかったので安心しました。何よりもみやむーが元気そうで良かった。次の新劇場版ヱヴァが楽しみだ(*´д`)

バセドウ病における眼球突出についてもっと色々まとめたかったのですが忘れない内に更新しておきます。

参考リンク
バセドウ病 (Wikipedia)
甲状腺疾患講座 眼球突出
目と健康 バセドウ病と目の病気


posted by saraat 23:54 | CM(5) | TB(0) | バセドウ病
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。