2008年04月08日

バセドウ病と眼球突出

今日何気なくチャンネルをポチポチしていたら日テレ系列の踊る!さんま御殿!!がやってて一瞬あれ?って方を見かけました。見た事あるのに思い出せず誰だっけ?と同居人と話していたらあ!宮村優子じゃない?とテロップを見てみるとビンゴ。先日バセドウ病と発覚した新世紀エヴァンゲリオンのアスカ役でおなじみ?の声優の宮村優子さんでした。
4/10追記
宮村優子 Wikipediaで確認した所
2007年5月、眼球が突出する症状に見まわれたため、病院を受診したところ「バセドウ病」と診断されたと、関優子名義のブログで公表した。妊娠・出産がきっかけではないかと本人は書いている。宮村優子さんの発覚の経緯は眼球突出→バセドウ病。とのことでした。
以前見かけた雰囲気がかなり変わっていたのでまず整形?と思ったのですがこれはバセドウ病の主な症状に見られる眼球突出だと感じました。眼球突出とか正面を向いた時隠れるはずの上方の白目が見え、下を向いたは時は更にはっきり見えると言う事。簡単に言うと驚いた時や思いっ切り目を見開いた感じです。バセドウ病での眼球突出の割合は約3割と言われ、薬などで甲状腺ホルモンをコントロールしても元には戻りません。眼球突出による主な症状は眼精疲労、斜視、目痛など。ただ現在は程度により抗炎症薬による薬物治療、放射線治療、眼窩減圧手術などでの治療法もあります。

私は眼球突出など特に目の症状はありません。(多分)
バセドウ病と発覚した帰り道、この病気を全く知らなかったのでとりあえず入った本屋でバセドウ病の本を読んでみたら主な症状の中に眼球突出と書いてあり私は飛び出て無い!!もしかしてもっと悪い病気なのか?思っていたら後日よく調べて見ると約3割の人に見られる症状と分かり少しホッとしました。テレビを見る限り咽(甲状腺)はそんなに大きくなかったので安心しました。何よりもみやむーが元気そうで良かった。次の新劇場版ヱヴァが楽しみだ(*´д`)

バセドウ病における眼球突出についてもっと色々まとめたかったのですが忘れない内に更新しておきます。

参考リンク
バセドウ病 (Wikipedia)
甲状腺疾患講座 眼球突出
目と健康 バセドウ病と目の病気
posted by saraat 23:54 | CM(5) | TB(0) | バセドウ病

2008年04月04日

写真の巨匠

0804.jpg小さい頃学校やら親やらに「知らない人に声をかけられもついていっちゃ駄目!」と聞かされたが私は知らない人によく声をかけられる。勿論ナンパじゃなく普通に会話を持ちかけられる。有益な情報もあればごく普通の雑談もある。私はネットですらも引き篭もり、リアルでも歩く引き篭もり人間なのでこの先なるべく人と掛からないで生きていくかを常に考えているので私に関わると危険!オーラを出しているつもりなのだが出し切れてないのか知らない人と会話をする事になる。折角話しかけてくれた人にさっさと会話を切り上げてその場を去る事が出来ず意図せずに会話が盛り上がってしまう。相手が話したそうにしていると余計申し訳無くなり会話を振ってしまう。我ながらここまで来ると社交性があるんだか無いんだか分からない。ごくごく稀にアレそうな感じの人から話しかけられるとポチ(同居人)は他人のフリをし逃げる。

近く土手の桜が綺麗だったのでデジカメと携帯で撮影していたら何処からともなく現れたおじさんに撮影のアドバイスを貰った。途中、写真の専門用語なのか聞き取れなかったがガッツで脳内補完して会話を交わした。去り際も笑顔で何か言っていたが聞き取れなかったのでとりあえず「あッ・・・ありがとうございます!」と叫んだ。何か知らないけど知らないおっさんありがとう。
posted by saraat 23:41 | CM(3) | TB(0) | 日記

2008年04月03日

血液検査結果 最新〜過去

あ!検査値をまとめるのを忘れてた。
ほぼ半年に1回位の検査ですがゆーーーーっくり下がってますね(´ω`)
TSH、FT4、FT3は正常範囲内ですがTRAbがまだ基準値よりまだ高い
感じです(基準値10%以下)相変わらずメルカゾール週2を継続です。

検査日   TSH     FT4    FT3   TRAb
08年02/23  3.275    1,12   3.0    17.5%
07年10/12  2.828    1,10   3.7    2.07%
07年06/19  4.737    1.26   3.9     2.92%
07年01/13  2.005    1.35   3.8        
06年09/30  6.948    1.16   3.3    40.7%
06年07/08  18.565   1.27   3.8   46.9%
06年05/10  56.771   0.69   3.0       
06年04/15  10.643   0.76   2.8       
06年03/11  10.643   2.20   8.3    42.9%

心療内科の薬が変わった。と言ってもジェネリック薬品(後発医薬品)名前が違うだけで中身は一緒ものソラナックスからメンビットに変更。最初名前が変わる事で「本当に中身は一緒なのか?」抵抗を感じたが薬剤師さんの「名前は違うけど中身は一緒だよ」という後押しと何より薬代が安くなるし駄目なら元に戻してもらおうって事でメンビットにした。薬の形状パッケージがかなり違うので本当に一緒なのかと思ったけど飲んでみたら大丈夫そうなので飲む。というかこっちの方が効いてるような?気のせいか。にしてもジェネリック薬品はお医者さん、薬剤師が処方を渋ると何処かで聞いていたので(保険医療点数を稼げないから)いつも行ってる調剤の薬剤師さんから勧められたので意外だった。難しい事は分からないけど飲んでみる。

参考リンク
甲状腺病因検査 甲状腺自己抗体検査
ジェネリック医薬品の情報サイト
posted by saraat 23:38 | CM(7) | TB(0) | バセドウ病

2008年04月01日

入籍の報告(偽)

ほぼ月1更新で申し訳ありません。面倒な手続きや諸々で実家に帰ってました。彼と言う表現があまり好きでは無いのであえて同居人と書いてましたがいつの間にか奴の嫁になりました。同棲生活も長いのでこれといって大きな変化は何も無いのでこちらでご報告するのを迷いましたが続きを読む
posted by saraat 00:00 | CM(5) | TB(0) | お知らせ