2007年03月25日

マイスリーで夢遊病?

ネット徘徊していたらこんなニュースが
米国の薬局で最も処方されている睡眠薬「アンビエン」(日本名マイスリー)を服用すると、睡眠中に車を運転しようとしたり、食事をするなど異常な行動をひき起こす危険性があることが、米食品医薬品局(FDA)の報告で分かった。米国では不眠症に悩む人が増加し、睡眠薬はテレビ広告で積極的に宣伝されているが、FDAはアンビエンを含む13種類の睡眠薬について危険な症例を患者に周知させるよう製薬会社に求めた。詳細

実際に飲んでる私は少し((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルな話です(笑)
最近タミフルの件もあるので処方がややこしくなるのかなぁ。

過去の日記でも書いてますが不眠が気になりだしたのは病気発覚前の頃から。寝たくても心臓がバックンバックンで(例えると短距離走した後にすぐ布団に入った感じ)なかなか寝付けなかった頃から続いてます。眠れる時期は普通に寝れるのですが突発的に眠れない日が続く事があるので眠れないと激しくしく鬱になってしまうのでなかなか手放せない状態です。最初は10mgを頂いてそれを半分に割ったりそのまま飲んでましたが(マイスリーは半分に出来る様に真ん中に割れ目があります)以前より落ち着いたので現在は5mgを頂いて寝たくても眠れない時に半分に割ったりしながらちびちび飲んでます。

これを書くと危ない奴と引かれそうですがマイスリー強く効く時は
なぜかテンションが上がり多弁になります。同居人に語り出し(内容は脈絡の無い話)ひとしきり語って寝る時があるそうです(笑)話した事とか寝るまでは事は記憶していますがなんだかフワフワした感じの記憶です。少量でもやけに効く日もあれば全然眠れない日もあります。でも体がマイスリーに慣れたせいなのか初期の頃に見られた翌日のダルさとかは無くなりました。だからって効かなくなった訳ではないからちょっと不思議。

バセドウ病の方で不眠にお悩みの方も結構いらっしゃると思います。現在ドリエル等市販薬もありますがまず現在見てもらっているお医者様に相談してみて下さい。眠剤ってちょっと危ない感じもしますが、眠れないというのは本当に辛くて体にも心にも良くありません。最近の眠剤は依存性のない薬がほとんどなので安心して下さい。状態にあった眠剤を処方して下さると思います。

ちなみにマイスリーはどちらかという睡眠導入剤なのでなので全然眠れない時に飲んでもあまり効果は感じられませんのでご注意を。そして飲む時はすべてやる事をすましてあとは寝るだけ!って時に飲みましょう。やり残した事や気になる事があったりすると効きにくいです。眠剤を飲んだ後の外出、運転、お酒と一緒に飲むのはダメ、絶対!

参考サイト
睡眠薬の異常行動を警告
睡眠薬で夢遊病?!
危険な副作用は「夢遊病」睡眠薬で異常行動
posted by saraat 00:21 | CM(2) | TB(0) | 病気・健康

2007年03月24日

いつ飲むべきかそれが問題

mepi.jpg
現在メルカゾールを一日置きに飲んでいるわけなのですが、これが
結構難しい。毎日だと行動の中で関連付けが出来るので(例えば朝起きた時に飲むとかご飯の後に飲むとか)サプリメントを毎日飲んでるので混乱してしまい昨日飲んだっけ・・・?不安になったり一応飲む日を月水金日にしてるんですが、0時過ぎに飲んでない事に気付き慌てて飲んでサイクルが崩れたり。どうにかならないかなーと考えてたら100均に月曜〜日曜の曜日が書かれたピルケースを発見!(上の写真)「んな曜日書かれてたって変わらないだろう」とか思ったんですが、デカデカと曜日が描いてあって飲み忘れが無くて便利。でもちょっと持ち運ぶのが恥ずかしいなぁ

ついでにメルカゾールつながりの話。
メルカゾールは昔梅毒の研究が盛んだった頃キャベツで
飼育していたウサギの甲状腺が肥大してた事で発見された薬。

って事を最近知って驚いた。ウサ様に感謝せねば。

posted by saraat 01:12 | CM(1) | TB(0) | バセドウ病

2007年03月10日

生存報告

去年の今頃も嫌な予感がしたのですが3月に入ってからくしゃみ鼻水が止まらないです花粉症の予感をぬぐいきれない今日この頃のsaraです。こんばんわ(挨拶) とりあえずまだ認めたくないので断固として鼻風邪と言い張ります今日同居人のヤボ用で車の中で待ってたらあまりに鼻が止まらなかったのでティッシュを鼻に入れてボーっとしてたらカップルに見られてました。軽く死にたかったです。

相変わらずの体たらくで申し訳ないです・・・コメントやメール
を下さった方返信が遅れてしまい本当にスミマセン!
posted by saraat 22:10 | CM(4) | TB(0) | 日記
×

