2006年09月29日

感謝!

毎度毎度ご無沙汰のsaraです
夢でカウンターが30000過ぎてる夢を見てブログを見たら本当に30000過ぎてた(笑)是非報告して欲しかったなぁ(´ω`) いや何をする訳でもないんですが(笑)とりあえず一人で地味にお祝いします。 

こっそり見てくれてる貴方ありがとう。いつもコメントくれる貴方ありがとう。
マイペースで頑張って行こうと思ってます。

さて明日は病院だ。
あぁ〜採血が怖い・・血管が見える様になるにはどうしたら良いんだろ(;´д`)
posted by saraat 13:25 | CM(4) | TB(0) | お知らせ

2006年09月22日

甲状腺写真

nodo.jpgnodo1.jpg
左:ドアップ 右:全体
(ボッコリ盛り上がってるのが甲状腺。一般の人は平らです。
首が太いのは仕様です。)


風呂上りにボーっとしているとそういえば甲状腺写真撮った事ないなーと
考えてたら丁度近くにデジカメがあったので甲状腺の位置に苦戦しつつ
撮ってみました。普段は目立たないけど注目して見ると「おぉぉ・・・」と
我ながら驚いたり。

なんか9月初め頃からむせたりいつもより喉に圧迫感があったりして
ちょっと変だなぁと思ってたのですがこう写真に撮ってみると
少し大きくなったかも知れない。でも今までちゃんと甲状腺の観察を
していなかったから良く分からないのが残念。
前はもっと小さかった気がするんだけどなぁ・・

土曜日に病院行こうとしたら祝日はやってないんだった _| ̄|○
こりゃ無理にでも行ける日見つけて早く行かなきゃだなぁ。

カウンターの数字が30000に近づいて来たので一時的にカウンターを
デカクしてみました(笑)キリバンゲットした方は是非ご一報を!
posted by saraat 14:10 | CM(3) | TB(0) | バセドウ病

2006年09月19日

ただいまんもす

そいやーノリピー最近見ないなぁ・・あっこんにちわ00sara00です(挨拶)
ってな訳で帰ってきました!とりあえず帰る前に徹底的に掃除をしたのでゴキちゃんの巣窟にはなってないっぽいです・・・多分。
とりあえず今日はご報告まで。  

あ、地味に設置してるカウンターが30000目前だ!
posted by saraat 12:27 | CM(4) | TB(0) | 日記

2006年09月12日

本当は恐い家庭の医学-甲状腺クリ−ゼ(バセドウ病)

さっきたまたまTVを見たらやってました。
相変わらずさも恐ろしい病気の様に説明してましたこの番組ってどの病気も
大体症状が当てはまって怖くなるのであまり好きではありません(笑)
バセドウ病の人はやたらハイテンションで更年期の人は鬱気味って説明をしてましたがあのくくり方はどうなんだろう・・・?患者数推定50万人なのかぁ。

私の場合は
・手足が震える
・イライラ
・疲れが取れない
・寝起きがやたら元気
・常に滝のような汗(やたら喉が乾く)
・動悸、息切れ
・夜眠れない
・貧血

上の症状が1〜2年前(今思えばもっと前からあったかも)から徐々に強くなり気になったまま放置してたらある日突然40℃の熱が2、3日続いて病院に行って発覚って感じでした。ちょっと気になるという方は最寄の内科、内分泌内科、診療科目に甲状腺がある病院で診察をお勧めします。血液検査で分かります。バセドウ病って響きは何かちょっと恐いけど適切な治療すれば普通の生活が出来ますので安心して下さいね(`・ω・´)

相変わらずまだ実家に居るので更新は遅れます〜
posted by saraat 20:49 | CM(0) | TB(0) | バセドウ病

2006年09月07日

帰省中

遅い夏休みって事で久々の実家を満喫中です。
何もしないでも夕飯が出るって素敵。
いつも色々心配かけてごめんよママン。壊れたPC修理しておくよ。

ってな訳で数日間更新&コメントが滞ってしまうかもしれませんm(_ _)m
posted by saraat 20:25 | CM(1) | TB(0) | お知らせ

2006年09月05日

睡眠改善薬の効能

不眠は身体的要因や心理的要因て等さまざまな理由から起こりますバセドウ病の方の中にも不眠の症状を抱えていらっしゃる方も多いと思います。かくいう私も病気が発覚する数ヶ月前から就寝時も何故か心臓がバクバクしなかなか寝付けませんでした。その後病気が発覚し脈を整えるお薬を頂くようになってからは落ち着きましたがその後寝れてもすぐ目が覚めたりうなされたりして眠れない症状に悩まれました。今日は市販薬と病院で処方される睡眠改善薬についてボヤいてみます。

最近では薬局でもドリエルと言う睡眠改善薬が売られています。ドリエルは一時的不眠の症状を和らげる薬なので長期服用はオススメ出来ません。この薬は塩酸ジフェンヒドラミンの抗ヒスタミン作用で睡眠作用を発揮します。塩酸ジフェンヒドラミンはアレルギー性鼻炎の薬、点鼻薬や湿疹、あせも虫さされの薬にも含まれる物もあります。鼻炎の薬を飲むとボーっとしたり眠くなるのは塩酸ジフェンヒドラミンの作用によるものです。

病院で処方されている睡眠剤は種類が多すぎて難しいですがとりあえず今私が飲んでいるのはマイスリーについて。この薬は比較的依存も無く眠気を増幅させる薬なので全然眠くない時に飲んでもあまり効果は望めません。不眠の症状を訴えると最初に処方される事が多いです。(まず服用してみて自分に合わなければ別の眠剤に変える)沈静作用があるので寝る前に鬱鬱が襲ってきた時に飲むと落ちついたりします。でもたまに効き過ぎてやたらテンション上がっていつの間にか寝るって時もあります。ってかなんか危ない奴だよな(苦笑)マイスリーは即効性が無いのですべて用事を片付けて寝る直前に飲みましょう。飲みはじめの頃は翌日眠気だるさが残りやすいので気をつけてください。(私の場合は飲み慣れると平気でした。)毎日服用を続けたり長期服用をするといつもの量で薬が効かなくなったりするので様子を見て増減をしてみましょう(最初は10mgじゃないと眠れませんでしたが最近は5mgでも寝れる様になりました)

ドリエルは一時的な不眠の症状を和らげる薬なので一時的服用の場合は良いかも知れませんが長期的服用はかえって高くつくので(ドリ○ルは6錠で1000円もするので..)お医者様に相談された方が良いかもしれません。処方されれば安くお薬も頂けます。他には薬に頼らずに良く眠れる環境を作ったりする事で改善される事もあるので色々試して見る事をオススメします。
不眠の症状をほおっておくのは体にも心にも良くありませんので気になったらお医者さんに相談しましょう。

大体合ってると思いますが今までの素人知識と経験を素に書いてるので100パーアテにしてはいけません。相変わらず意味不明な文でゴメンちゃい。

関連記事
甲状腺機能障害の人が飲んではいけない薬?
posted by saraat 19:54 | CM(5) | TB(0) | バセドウ病

やたら眠い

先日ヤフオクが出品無料デーだったので使わなかった某商品を出してみました。不思議な物でいざ手放すとなると使わなかった物が急に惜しくなってしまい自分が出品した癖に出す直前まで「やっぱ使えば良かったかなぁ・・・」と思いながら発送。早速小遣いが手に入った所で明後日あたりにちょいと実家に遅い帰省をしてきます。実家はネット環境があるので更新は多分相変わらずのペースだと思います。

あぁ〜もぎたてチンクルのばら色ルッピーランドが欲しい・・・
最初にもぎチンと略した人は天才。
posted by saraat 02:27 | CM(0) | TB(0) | 日記

2006年09月02日

G-みっしょんいんぽっしぶる

※大した事書いてませんが虫が苦手な方は読まないほうが良いかもです。

やっぱ居た・・アレ。先日の記事で書いた同居人が見たらしきG。ここ最近は全く気配を感じなかったのですっかり存在を忘れてましたが金曜の夜中にシャワーをしようと脱衣所でぬぎぬぎしつつ目線をなんとなくキッチンの方に向けたら暗闇の中でススス〜〜と動く物が。ん?風で紙か何か動いた?いや・・・明らかに意思を持って動いた・・・数秒で奴だと悟り、乳丸出しで「xxx!(同居人の名前)いる!そこ真ん中!あれ!違うか?!!」とカタコトの日本語で同居人に状況を説明し殺虫剤が無かったのでスプレータイプのマイペットを手渡す。Gバスターズこと同居人が冷蔵庫の陰に隠れた奴をコーナーに追い詰めマイペットを連射しミッションコンプリート。

退治後もすっかりGに精神汚染された私はうわ言の様に「やっぱり居たじゃん・・ゴキブリ・・・ゴキブリは何で絶滅しないんだ・・・核戦争が起こっても生き残るとか言ってた・・・ゴキブリ・・・バルサン・・一匹見たら数十匹・・・」とブツブツ呟いてました。(シャワー浴びる事忘れた)今日かなり効くと噂のホウ酸団子を買ってきて設置してみました。徹底的に生ゴミ処理とか水周りを綺麗にしてやる。Gめ!我が家から滅ぶがいい!フヒヒヒヒ・・!(少し精神汚染されてます)
posted by saraat 23:00 | CM(7) | TB(0) | 日記

2006年09月01日

せぷてんばぁ

勝手に休んでおいてアレですが無事復活しました。ボンヤリしてたらもう9月になってましたね(;´д`)何か7月から8月はあまり変わらないけど8月から9月に変わるとって急に秋って感じがするのは私だけ?!ちょい前までは19時前まで明るかったのに最近は19時にはもう真っ暗。気付くと今年もあと4ヶ月だもんなぁ〜。1年って早えー。

ここ数日立ちくらみが増えて、いきなり脈が速くなったり、手が震えがちょっと出てきた。心なしか脱毛も気になる。そしてやたら眠いのでお陰でここ最近は眠剤要らず。単に不調なだけなのか?!それとも亢進してるのか?!最近低下気味だったから亢進するのは久しぶりな感じがするなぁ。10月診察予定だけど早目に病院行かなくちゃイカンな。

最近目の奥がやたら痛むのは何なんだろう発症時から目が飛び出るとかの症状は無かったのですがいきなり目が飛び出てきたりするの物なのでしょうか?

posted by saraat 20:46 | CM(2) | TB(0) | バセドウ病