2006年07月28日

となりのトトロ

今見てますがめちゃめちゃ懐かしい小さい頃ビデオに撮ってたのを擦り切れるまで見た記憶があります。当時はサツキとメイの目線で見ていたので実際にどこかにトトロは居るかもしれないんじゃないかってドキドキワクワクしながら見てました。でも今改めて見ると大人の目線で見てしまうのがなんだか悲しい(´・ω・`)あーヌコバスに乗りたい。大人は重量オーバーでしょうか。
ちなみにお母さんって肺病(結核)で入院していたんですね。
[教えて!goo]となりのトトロの設定について

posted by saraat 22:44 | CM(3) | TB(0) | 日記

2006年07月27日

バセドウ病とサプリメント

最近病気の事を全然書いてなかったのでたまには真面目にサプリメントの事について書きたいと思います。
saraは結構サプリ好きなので一時は期結構飲んでたのですが今現在飲んでるのはブルーベリー、ビタミンB群、クエン酸、ノコギリヤシ(ひんにょー対策)、整腸剤(アレ気味なので・・)以前はもっと飲んでたので結構マシになった方です(笑)過去には若返り効果があると今大流行中のコエンザイムQ10も飲んでました。元々心臓病の治療に使われている薬なので甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の方も結構飲んでいらっしゃる方も多いみたいです。
コエンザイムQ10とは・・・
コエンザイムQ10は、ありとあらゆる生体活動のエネルギー源を作るために必要な物質です。 「コエンザイム」を英語で書くと、co-(補う)にenzyme(酵素)がついてcoenzymeとなり、「補酵素」という意味になります。Q10は補酵素を区別するための記号です。コエンザイムQ10たは、体の中でエネルギーを作り出す助けをしいます。別名「ビタミンQ」とも呼ばれ、私たちの体になくてはならない物質です。(厳密には体内で生成できるのでビタミンとは呼びません)

コエンザイムQ10主な効能とは・・・
免疫機能の改善、糖尿病、歯周病、心臓疾患予防、抗ガン作用、肌荒れ予防、老化防止、美肌促進、高血圧予防 etc,,,
効能を見る限りだとバセにはピッタリなサプリですよね!化粧品にもQ10入りの物もありますがせっかくならサプリで摂取してみるのも良いかも?!しかし意外に知られて居ませんがコエンザイムQ10は水に溶けない性質を持つので以前から心臓病などの治療に使ってきた医師は脂っこい食事と一緒にコエンザイムQ10の錠剤を服用するよう、患者に指導している所もあるそうです。サプリだけに頼るのはちょっと難しいので普段の食生活+サプリの摂取が良いかも知れません。

10/1追記
上記でコエンザイムQ10について書きましたが、後日コエンザイムQ10とは?というページ「臨床でよく使われる疾病」の項目に

免疫不全及び低下
・リンパ細胞に刺激を与え、免疫促進します。
・甲状腺機能亢進の方には、与えないで下さい。

と記述がありました。やはり服用の際は医師、薬剤師に相談した方が良いですね。素人が偉そうに書いてしまい申し訳ありません。・゚・(ノД`)・゚・
通りすがりのものですさん教えて下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m




さて次にヨウ素(ヨード)について
ヨウ素の摂取なのですが結構なんとなく避けていらっしゃる方も多いんでは
無いでしょうか?(かくいう私もそうなのですが・・)
ヨウ素とは・・・
甲状腺ホルモンを作る上で必要な成分体内では合成は出来ないので、食物から摂取の摂取が必要。摂取して取り込んだヨードは、消化管を経て血液中に入り、血液から甲状腺の細胞に取り込まれるそうです。

甲状腺機能障害の方が摂取しすぎるとあまりよろしくない訳なのですが、かといって取り過ぎないのもダメと言う少々やっかいな成分だったり。(1日3mg以上のヨードを摂り続けると、甲状腺障害が現われる可能性があるそうです。)海に囲まれた国の日本では海草や魚を食べる機会が多い上、ご飯にも微量のヨウ素が含まれているので避けて生活するのは難しい訳です。。。
サプリメントだとマルチミネラルというサプリメントにも微量のヨウ素は含まれていますので気になる方は避けた方が良いかもしれません。他には食品等のうまみ成分として使われる事が多いので意外な食品にも含まれて居るかもしれませんので成分表を見てみると良いかも知れません。ちなみにスポーツドリンクなんかも海草由来の物が多いって知ってました?

なんだか長ったるい上に他の方が読んで分る文なのか疑問ですが
今日はこの辺にしておきます(;´д`)
ちょくちょくこんな記事を書ければ良いんだけどなぁ。

関連記事・参考資料
飲んではいけない薬ってあるの?(過去ログ)
ドーヨ大全(ヨードの事について詳しく書かれてます)
コエンザイムQ10とは
コエンザイムQ10の威力とは?
コエンザイムQ10の吸収率
posted by saraat 18:34 | CM(16) | TB(0) | バセドウ病

2006年07月26日

怪力女

今日は珍しく携帯から更新してみたり。
昨日ずっと外に干しっぱなしにしてた洗濯干しが壊れたので処分しようとしたら少し大きかったのでまとめやすくするためバキバキと折っていたら通りすがった同居人がボソッと「痛そう…」と呟いたので「もうずっと外に干しっぱなしだったから劣化してボロボロだったから全然痛くないよ。」と言ったら同居人が真顔で「いや違う。洗濯干しが痛そうなの」と訳の分らない乙女の様な発言をしたので軽く殴っておきました。
posted by saraat 00:00 | CM(2) | TB(0) | 日記

2006年07月21日

うなぎ

haichi1.JPG
某所で募集していたハイチオールCのモニターに当選して
今日商品が届きました錠剤とクリームの現物なので二つで
約一万円相当!買おうか迷ってたからラッキー♪
メルカゾールの副作用らしき色素沈着があるので直ればいいなぁ。

今日は土用の丑の日ではないのに(正しくは今週の日曜)同居人が食べたいと言い出したので買う事に「外国産はマズイから嫌だ!国産がいい!」とブルジョアな我侭を言うので高いなぁと思いつつ1300円もするうなぎを購入。
どーもうなぎが苦手なsaraは食べませんでした。だってうなぎの裏の
ビラビラな感じが気持ち悪いんだもん・・・

どっかのテレビで見たのですがうなぎ自体が高いのではなく育てるのに手間がかかるのと蒲焼にする加工に手間がかかるから高くなるそうで。
不思議なモノで高いと思うと美味いと思っちゃうんだよなぁ〜
posted by saraat 23:30 | CM(3) | TB(0) | 日記

2006年07月19日

ひんにょー

またここ2〜3日前から異様にトイレが近い(;´д`)
病気発覚しメルカ飲みだした頃も夜中に3〜4回トイレで目が覚め(行きたくなると100パー悪夢を見る)それがしばらく続いていつの間にか落ち着いてて今年の冬場なんかもかなり酷くて睡眠不足気味でした。たまたまどこかで頻尿にはノコギリヤシというサプリが良いと聞きなんとなく飲みだしたら落ち着いたので最近はすっかり忘れてたのにまたここ最近嫌な予感。
寝る前にトイレ→数時間後うなされる→目が覚めてトイレへ→やっと眠れたかと思ったらうなされる→トイレ→目が覚める(明け方)
の繰り返しで熟睡出来ない・・・水分取ってないのにトイレ行きたくなるってどーゆう事よ(;´д`)頻尿ってバセと関係あるのかな?
posted by saraat 00:00 | CM(3) | TB(0) | バセドウ病

2006年07月16日

あづづうううぃ

何だこの暑さ!常にやる気が無いのにこの暑さ(;´д`)
ちょっと動く度に汗だくなsaraには無理です本当ゴメンなさい
許してくださいって感じで体と頭が弱くなってます(;´д`)

今更ですが10preさまからCSSを
お借りしてぽちぽちいじったりして改装中。前より微妙に見やすくなった・・
かも?まだまだ直したい箇所があるから飽きない内にやっておかなきゃ
もっと過去の記事を見やすくしたりコンテンツとか充実させたいなぁ

今日は朝から同居人(彼)の親がこっちに来るので慌しい・・
あ〜っ部屋汚ねぇ!
posted by saraat 10:04 | CM(2) | TB(0) | 日記

2006年07月14日

検査結果・・・?

先ほど先生から検査結果の電話をもらったのですが(次回診察時に結果用紙を貰ってます)暑さでボーっとして検査数値のメモ取り忘れちゃった(´ε`*)ゝ 検査結果の紙わざわざ貰いに行くのもなぁ・・・
どうやら前回よりは正常に近づいたけどやはりまだ効き過ぎらしいなので今回から週5日服用で週2日は飲まない日を作って下さいとのこと またややこしい事を・・ズボラな私にはかなり難しい服用方法だ・・・薬の数が多かった頃は意識して飲めるけど薬の数が減るといつ飲んだか忘れてしまう。朝飲んだのに寝る前に「アレ・・・私って今日飲んだっけ・・?」と同居人に尋ねて困惑されたりされなかったりです。
そうなるとかなり多めに薬を頂いてたので(90日分)週5日服用だと次の診察は10月にまた診察に来て下さい。但し亢進症の症状が少しでも強くなったら早めに受診してくださいね。だそうです(´ω`)うーむ寛解の道はまだ遠いなぁ・・・
posted by saraat 19:27 | CM(3) | TB(0) | バセドウ病

2006年07月13日

悶絶採血。

久々に病院行ってきました〜特に気になる症状は無く体調もまぁまぁ。
診察後はお待ちかねの採血タイム。やはり今回も右腕左腕の採血を失敗。最終的には二人ががりで採血するハメに。血管を探すもなかなか見付からず「ここでやると結構痛いけどもうココしかないかなぁ〜。ちょっと痛いけど頑張ってネ!」笑顔でさらっと痛い宣告をされ手首の横の部分のちょっと上の部分(説明しずらい・・)をぶっとい注射針を刺される。宣告通り針をさされたとたん激痛が走り悶絶。汗だくになりつつ途中気を失いそうになりながら無事?採血終了。なかなか立ち上がれず看護婦さんに抱えられながらベットで横になってました。数分後なんとか生き返り看護婦さんにどうしたら血管がよく見えるか聞いてみたら

看「saraさんのは針をさす前まではちゃんと血管はあるのにいざ針を
さすと血管が動いちゃって・・」

sa「(゚Д゚ )ポカーン」

どうやら無意識に体がこわばってしまい血管が動いてしまうそうです
特に前回派手に失敗されたのでそのトラウマが残ってるのかな(;´д`)
今回の検査結果特に問題無ければ次の診察は三ヶ月後だそうです。



posted by saraat 17:45 | CM(2) | TB(0) | バセドウ病

2006年07月12日

どうぶつの森日記

oimori01.jpgoimori02.jpgoimori03.jpg
最近はたまにしか遊んでませんが、やり始めて約半年やっとジョニーを
打ち落とせたので記念に写真あぷ(見づらくてスンマセン)せっかく
コネクタを買ったのに通信プレイは数回・・wifiやるのに毎回ファイヤーウォールの設定をいじらなきゃ出来ないので独りで寂しく遊んでます(´・ω・`)

交配種を咲かせるコツは
・黒バラは同じ場所に沢山植えると咲く可能性大。
 植え方としては花一個分間隔を空けてチェス状?に植えると良いかも
・縦、横、ナナメ色々な方向で植えてみるのも良いかも
・なかなか咲かない場合は花の配置を換えると良いかも
(交配種がよく咲く場所と全然咲かない場所がある様な気がする)
・咲かせたい花の色(ピンクのバラだったら赤と白)
 以外は近くには植えない

あくまでも自己流なので咲かなくても怒らないでね。
posted by saraat 00:00 | CM(0) | TB(0) | 映画・読書
×

