2005年07月29日

旅に出ます。

Jul29_1908.jpg
探さないで下さい。いや・・・少しは探して下さい。(挨拶)コレだけだと何の写真か分かりませんが、明日から毎年恒例のダーさんの所へ長期滞在するので旅行バックの中身です化粧品やらゆかたやら服やらサンダルやらを入れてパンパン。中距離恋愛も楽じゃありません。あっちでもブログの更新は出来ると思うのですが更新が滞ってたら暑さで死んでると思って下さい(嘘)それでは、良い夏をヾ(゚ω゚)ノ゛
posted by saraat 20:21 | ☀ | CM(14) | TB(0) | 日記

2005年07月28日

夏の定番。

Jul29_1942.jpg
お茶です。コンビ二とかで1リットルでで100円のお茶の奴です。仕事をしてた時はずーっとコレ飲んでました。高校の時位からからあまり水分を取らなくてその結果汗もあまりかかず、トイレも少なくて下手したら1日1回しかトイレに行かない日が良くありました。高3の終わり頃とある事で病院に行った時、お医者様に水分を取りなさい!と言われてから積極的に水分を取る様になってから一日リットルを目安に水分を取ってます。最初の頃はコントレックスを飲んでたんですが、水の癖に500mlで180円もしやがるので結局安いお茶になってます。なんか病気になってからトイレが異様に近くなったのは私だけ?水分取ると直通って感じで・・・あ、下品でごめんちゃい。
posted by saraat 00:00 | ☀ | CM(0) | TB(0) | バセドウ病

2005年07月27日

薬の増減と体調の変化。

自分が忘れないように今までの薬の推移と症状をまとめてみました。この辺は個人差が出るものなので参考になるか分かりませんが、目安程度にして頂ければ。

【初診時】
メルカゾール6錠/14日分(甲状腺ホルモンをおさえる薬。)
ムコソルバン3錠/14日分(痰や膿のすべりがよくなり、排出しやすくなります。)
メジコン   3錠/14日分(咳止めの薬。発症時、激しい咳が止まらなかった為。)
インデラル 3錠/14日分(心臓を休ませる薬。心臓の拍動が抑えられ、血圧が下がる)
当時の体調:無気力、手足のふるえ、少し動いただけでも動機、眩暈、吐き気。激しい咳が止まらず。

【2回目】
メルカゾール4錠/14日分
インデラル 3錠/14日分
体調:症状は変わらず。

【3回目】
メルカゾール2錠/21日分
体調:薬が定着してきたのか皮膚痙攣や体が攣るなどの副作用らしきものが出る。

【4回目】
メルカゾール2錠/21日分
体調:飲んでしばらくは落ち着いてた筋肉の痙攣や攣る症状が再び出だす

【5回目】
メルカゾール2錠/4日分 (交互服用)
メルカゾール1錠/4日分 (交互服用)
体調:交互服用を1週間行ったら痙攣、攣るなどの症状が大分減る。

【6回目】
メルカゾール2錠/20日分
メルカゾール1錠/20日分
体調:今回処方された薬。

飲み続けて2ヶ月目位でボンヤリ効いて来たのを実感。それ以降からはバセドウ病から来る症状は大分軽くなりました。あっ!訪問者カウンターが7000超えてた(゚Д゚;)

参考資料:おくすり110番
posted by saraat 17:28 | ☔ | CM(2) | TB(0) | バセドウ病

漸減療法。

今日は診察日でした。台風が去った後だからメチャメチャ暑い・・・横浜でも35℃超えたとか超えないとか(´Д`;)そんなわけで前回採血して今回の薬の量を決める事になってたのですが、今回も前回と同じく1錠と2錠の交互服用となりました。しかし今日貰った処方箋を見て見ると漸減療法と書いてある。「んん?ざん・・げん?何だソレ??」と先生に聞いてみると交互服用と意味合い的には同じ意味っぽいのですが、

漸減療法とは、使用量を徐々に減らしていくという意味だそうです。例えば、症状が出ているときの1日の使用量が300mgの薬なら、症状がおさまったら2週間後に200mgに減らし、そのまま症状が出なければさらに2週間後に100mgにする、という感じで交互服用は1日おきに別の薬を飲む意味もあるので、漸減療法とは少し違うもの。

だそうです。ふむ。しばらくはこれで様子を見る事になりそう(=´ω`)y─┛
posted by saraat 17:05 | ☔ | CM(0) | TB(0) | バセドウ病

2005年07月26日

久々の映画観想。

新旧問わずここ数ヶ月の間に見た映画を。感想は辛口ですが多分あんまアテになりません。

【星の目安。】
★★★★★・・・大好き。また見たい。
★★★★☆・・・好き。だけど物足りない。
★★★☆☆・・・普通。
★★☆☆☆・・・まずまず。良くも悪くも。
★☆☆☆☆・・・微妙。コメントしずらい。

ジャッカス・ザ・ムービー
MTVで見て以来すっかりハマった作品。ブラックでお馬鹿で下品でグロで・・・
とにかく凄い!ここまで来るとお馬鹿な事を真面目にチャレンジする彼等を尊敬してしまう。登場メンバーもイケメン揃い。サウスパークやブラックユーモア系が好きな方はお勧めです。
【星】★★★★★

マイ・ボディガード
レオンを超える作品〜みたいなキャッチフレーズをどっかで聞いたのでてっきりレオンな話かと思ったらちょっと違う感じ。後味悪い終り方。
【星】★★★☆☆

シャーク・テイル
一緒に見ていた友人曰く「ニモの方が面白い」そうです。海外キャストは豪華。子供向けな話ではないが大人向けの作品でもない気がする。
【星】★★☆☆☆

カンフーハッスル
これぞ娯楽映画と言った所でしょうか。キャッチフレーズどおり「あり得ネー」です。色んな意味で。でも1時間半映画なのでサクッと見れました。
【星】★★★☆☆

ブルース・オールマイティ
ある不幸な男が死んでしまう。しかしそれをきっかけに1週間だけ神様になってしまうお話。
これだけだとよくある話ですが、予想していたストーリーとは違いしんみり系の映画。ちなみにジムキャリーの相手役に海外ドラマ「フレンズ」のレイチェル役の人(ジェニファーアニストン)が出てました。
【星】★★★☆☆

12人のパパ
ほのぼの映画。しかしわざわざ映画にする様な作品では無いような・・・?
あ、海外ドラマっぽいって意味です。
【星】★★☆☆☆

アメリカン・スター
アメリカの人気オーディション番組から誕生した映画らしいです。ただの青春映画かと思ったら突然歌い出したり全員で踊り出したりと良く分からん展開に。にしても海外の青春映画ってみんな同じ様な話ですよね。出会ってアレするまでの速さが早えぇーのなんのって。(下品)
【星】★☆☆☆☆

スワロウテイル
あれだけ様々な話が入ってるのにゴチャゴチャしていないのが凄い。時代背景が現在でもあり遠い過去のような。鑑賞後しばし放心。胸に蝶の刺青を入れたくなるなぁ。この作品で岩沢俊二さんが好きになりました。
【星】★★★★★

ターミナル
天下のスピルバーグさん。人を惹きつけるツボを心得てます。見ていて純粋に「なるほど!」とか「へぇー」って思ってしまう。でも折角、感動系の映画にしたのなら後半30分はどうかと思う。
【星】★★☆☆☆

さて、明日は病院だ(´д`;)
posted by saraat 20:11 | ☔ | CM(2) | TB(0) | 映画・読書

2005年07月22日

夏祭

Jul22_2009_1.jpg

わーいわーい祭りじゃ祭りじゃヾ(゚ω゚)ノ
でも浴衣は本命のお祭までおあずけヾ(゚ω゚)ノ゛





posted by saraat 20:46 | ☁ | CM(5) | TB(0) | 日記

2005年07月20日

ご利用は計画的に。

そもそも前々から不満というか疑問はあった。それは初めてバセドウ病と告げられた日、病気の事を詳しく教えてくれず「生活や食事面で何か注意する事はありますか?」と聞いても安静にする以外特に無いですと言われる。その後通院する事になり毎回血を抜かれても検査結果は教えてくれず聞いてもただ一言「ハイ良くなってますよ」とだけしか言わず。今までバセドウ病のバの字も知らなかった私は「こー言うモンなのかなぁ・・・」と思って先生を信じて通っていたが、徐々に病気の事が分かって通う内に「ちょっとこの先生とは合わないカモ」と思い出していた。遂に今日それが確信へ変わった。

今日は診察日。相変わらず刺す場所を迷われつつ採血ををサラリとこなしいつもの様に診察室の前で呼ばれるのを待つ。

先生:「具合はどうですか?」
さら:(再び体が攣る等の体の不調を伝える)
先生:「・・・・あれ?一週間前に血液検査予約入れてなかったっけ?」
(※普段の採血抜されるのとは少し違う特殊な検査。結果が出るまで一週間かかる)
さら:「いえ・・・言われていませんが?(毎回貰う予約表にも明記無し)」
先生:「あぁ〜そうだったか・・・」
さら:「はぁ・・?」
先生:「薬は1錠と2錠で交互に飲んだ?」
さら:「いいえ。処方箋にも何も書いてなかったですよ?」
先生:「う〜ん検査結果見ないとちゃんとした薬の量決められないから血液検査だけ受けに8月の頭またこれる?」
さら:「ちょっと8月上旬〜中旬は空けられないです。」
先生:「う〜ん検査結果出てから日数あまり空けたくないんだよね・・・」
先生:「じゃあとりあえず来週は?」
さら:「それなら大丈夫です。」
診察が済みカルテを持って会計へ向かう
会計嬢:「どうやらまだ診察が終ってない事になってるんですが・・・何かありましたか?」
さら:「エッ(゚Д゚)?!」
会計嬢:「ちょっと確認とってみますね」
・・・・数分後・・・・
会計嬢:「今先生に確認取りましたらどうやら血液検査が追加になったみたいです」
さら:「(゚Д゚)?!」
会計嬢:「恐れ入りますが再び検査室へお願いします・・・・」
さら:「ハイ・・・・」
検査結果が1週間かかるのと私が8月の上旬〜中旬は空けられない事を考慮したのか急遽?今日の内に検査分の採血をして来週薬の量を決める事にした模様
さら:「追加するなら診察時に言ってくれよ・・・と思いつつ再び検査室へ行き血液を血を抜かれる」

採血が終り会計を済ませふと今日貰った処方箋を見るとメルカゾール錠2錠1錠互服用と書いてある。さっき先生に「薬は1錠と2錠で交互に飲んだ?」なんて言われたけど前回こんな事書いてなかったジャンかよぉぉo(`ω´*)o8月の上旬までずれこむ事は無くなったから良いけどそもそも先生がちゃんと診察日の1週間前に血液検査の予約を入れてればこんな二度手間にならなかったのに(`Д´)元々発病?してからバセドウ病と発覚するまで時間がかかったせいか(過去ログ参照)やっとこさ受診した内科の先生に紹介され当初は何の病気か分からないまま紹介された病院で検査をしバセドウ病と発覚して通院している訳なんですが、良く分からなかったとは言えちゃんと調造る造きだったかなぁ。。。う〜失敗した。紹介状を書いている時に甲状腺専門病院で有名な伊藤病院を勧められたけど原宿にあると聞いて比較的地元の大学病院にしたのが間違いだった・・・・。もう少し早くバセドウ病って分かってれば違ったかなぁ・・・? はぁ・・・何で私っていつもこうなんだろうな・・・駄目だなぁ。・・・ってイカン!!また鬱モードになりそうだ・・・今日はさっさと寝よ。。
posted by saraat 18:52 | ☔ | CM(5) | TB(0) | バセドウ病

2005年07月15日

さらりずむ。の総アクセス数は・・・

このブログを初めて約7ヶ月。このブログにはカウンターがありません。何故ならアクセス解析を付けているので一日の訪問者数+ユニークアクセス(ページビュー)が分かるので今まで総アクセス数は余り気にしていなかったのですが、ふと総アクセス数は幾つなんだろう・・と気になってブログ開始日から遡りひたすらカウントしました。
アクセス数は・・・・・

6065hit!!!!(2005年1月30日〜7月14日迄の訪問者数。)

ちなみにページビューでカウントしたら倍以上の数字になりました。自分の予想した以上の数字にビックリ(゚Д゚;)ブログ開始当初は自分のしょうもない日常をダラダラ書いて居たのに何時の間にやら体の不調ををリアルタイムで報告して行く内に病名が発覚して今では闘病ブログへと変化し現在に至る訳なのですが、2日坊主な私がブログを続けられているのも毎日来て下さっているおかげで御座います。あんたが大将!って感じですよ。で結局何が言いたいのかと言いますと、「今後とも一つ宜しく」って事で御座いますm(_ _)m

あぁ゙〜早くも蝉も鳴いちゃってすっかり夏本番ですねぇ。皆様の夏のご予定はお決まりですか?明日は横浜アリーナでWIRE05みなとみらいで横浜花火大会横浜はお祭り一色。お祭りとWIRE行きたかった(´・ω・`)今年こそ浴衣を一人で着れる様に練習しなければ。
posted by saraat 16:53 | 🌁 | CM(5) | TB(0) | お知らせ

2005年07月09日

眠気と攣りと私

ちょっと前の日記に体が攣るって日記を書いたのですが薬を減らしてからそれが減り最近までは平気だったのですが、7月に入ってから再び体中がつる様になりました。場所は背中から腰にかけて腕が攣ったり、首が攣ったり、肩が攣ったり、終いには腰が攣り出しました。もうどこが何処だか分からなくなってきた(´Д`;)それはいつ攣るかは分からずPCをしている時になったり、寝ている時に突然「!?」となったり、服を着替える時に「?!」となったり。攣ってしまうと「ハゥッ・・・」と地味に呟き数分その場でフリーズ。エアーサロンパスで痛みをやり過ごす始末。その攣る痛みは筋肉を突き刺す痛みで一度ソコが攣ると攣り癖?がついてしまいその日一日がそこ中心に痛い。そしてもう一つが激しい眠気。普段は一度目が覚めてしまうとどんなに眠くても眠れない体質なのですが、ちょうど体の攣りが酷くなってから眠気が強くなりここ最近どんなに寝ても眠い。勝手に減薬する訳にも行かないし次の診察まで10日以上・・・耐えるしかないのか?!う〜参った。
posted by saraat 19:33 | ☔ | CM(11) | TB(0) | バセドウ病

2005年07月07日

星に願いを

Jul07_1735_1.jpg
とある方にニンテンドーDSとソフト2本を頂きました。滅多にゲームをやらない人なのでハイテクさにビックリ。「最近のゲームは小さい画面でこんな事が出来るのか・・・」と、お前はいつの時代の人なんだよ!と言うぐらい驚いてます。
そいえば今日は七夕ですね。1年に1回しか会えないカップルにお願いしても久々に会ってどうせ色々するんだろうからそれ所じゃ無いでしょ!! と思った私はきっと負け組。そんな私の願い事は 「夢のある乙女になりたい」 です☆ミ
posted by saraat 19:54 | ☁ | CM(3) | TB(0) | 日記

2005年07月05日

社会復帰

最近ブログの内容が病気の事から離れていたので今日は真面目というか愚痴というか何というか。長いんで読み飛ばしちゃって構いません。

去年の今頃は今じゃ考えられない位働いてました。日常的に午前様は当たり前で、数字に弱い癖に経理をしていたので、毎日キリキリ。出来たばっかりの支店だったので経理の事が分かる人も居ず、お金を扱うのはすべて私一人なのでどんなに風邪を引こうが休めず、月末の請求書発行前なんかは帰れず会社に泊まり込み泣きながらやってました。それでも初めての社会人だったので「社会人って大変なんだなぁ」と思い頑張って働いてました。ミスがあっても私以外の社員の人は全員年上だったのでなかなか文句も言えず。まぁそれ以外では良い人ばっかだったのでなんとか続けられたのですが・・・。今思い起こせばその仕事を始めた頃から病気の予兆はありました。仕事中デジカメを使う事がよくあったのですが手が震えてなかなかシャッターを切れずとある方に指摘されてから自分は手が震えてる事に気付きました当時は筋力が落ちたかな?程度であまり気にしていなかったのですが。いつも寝ても疲れが取れずいつも電車に乗る時間ギリギリまで寝ていたり、ちょっと階段に登っただけで息がぜーゼーで汗ダラダラだったり。当時私は全部不摂生や運動不足だろうと全く気にしていませんでした。結局それが祟ったのかどうかは分かりませんが体調を崩し会社を辞めて以来、急激に憂鬱になり無気力になりました。そして今年の5月バセドウ病と発覚。バセドウ病と分かって以来この先無理して働くと病気が悪化するんじゃないか?と思うと怖くなりなかなか踏み出せない。でも働きたい。この悪循環。ちょっとこの病気が憎かったり。
posted by saraat 20:50 | ☔ | CM(2) | TB(0) | バセドウ病

2005年07月04日

sakusaku遂に新キャラ登場!!白井ヴィンセント?

前回記事sakusakuのジコロウの突然の降板。その真相は?!を書いた翌日のアクセスが「さらりずむ。」を始めて史上初の600hit/deyを記録。恐るべしsakusakuパワー!それだけジゴロウは沢山の人に愛されてたんだなぁ・・・と切なくなくなりつつも前回の記事でも書いた通り本日遂にジゴロウに代わり新キャラの登場となりました。新キャラはこの方↓↓

vin3.jpgvinsent.jpgvin1.jpg
白井ヴィンセント(通称ヴィンヴィン?)
ヨーロッパはベルギーあたりからやってきた新管理人。
ヴィンセントの「ヴィ」は下唇を軽く噛むのがベター。


sakusaku公式HPには“強力フワフワ系パペット”と書かれていたけどそこまでフワフワ
してない様な気もしますが、チャイナ風な着物に雪踏は誤った日本のイメージを持つ外人を意識してるそう。声はジゴロウの様なボイスチェンジャーを使わない素の声に近い感じ。うーん見慣れて無いせいもありますが、やっぱジコロウの方がしっくり来るなぁ・・・。黒幕(中の人)が同じなのが救いってトコでしょうか。見慣れて来れば愛着も沸く・・・・ハズ?!
posted by saraat 08:26 | ☁ | CM(0) | TB(2) | 日記

2005年07月03日

Internet Explorerをご利用の皆様。

前使ってたブログスキンはIEだともっそいスクロールバーが重くなると言う不具合?を発見。少ない知識で思考錯誤したものの解消出来なかったので再びブログスキンを変更。Firefoxだと全然問題無く表示されていたので、てっきりIEも問題無いかと思ってました。。。普段アクセス解析を見ても訪問して下さってる方の殆どの方のブラウザはIEなので、折角来て頂いているのに見ずらいのは申し訳無い!ってな訳であのブログスキンは暫く寝かせておきます。結構気に入ってたので少し残念・・・改めてCSSの難しさを痛感・・・。Internet Explorerをご利用の皆様ご迷惑おかけしました。゚(゚´Д`゚)゚。
posted by saraat 00:00 | ☁ | CM(2) | TB(0) | お知らせ

2005年07月01日

sakusakuのジコロウの突然の降板。その真相は?!

今日はちょっとローカルなお話を。横浜ローカルチャンネル(TVK)が生んだ朝の人気番組「sakusaku」木村カエラとジゴロウ達のユル〜イ掛け合いが何とも言えず面白い!!sakusakuのDVDも発売されたりとローカルチャンネル発、第2の「水曜どうでしょう」になるんじゃないかと言う位の人気っぷり。先日sakusakuの公式HPに「ジゴロウは今週で出演は、お終いその訳は金曜の放送で」と書いてある!ジゴロウキャラクターグッツが東急ハンズで販売して居る位の人気なので某掲示板やら色んな所で大騒ぎ。様々な憶測が飛び交いついに今日がその金曜日・・・どうやら本当に引退らしい・・・う〜ん引退理由がハッキリしない・・・だけど最後にジゴロウが「また来週〜〜」と言ってたと所を考えると来週も登場するって事ではないでしょうか?の人は変わらず外身が変わるって事??そして公式HPにも キャラ変更以外はみんな一緒。新たな “強力フワフワ系パペット” がやってきて、アパートの新たな管理人として出陣!です。と書いてあるこれをまとめると中の人は変わらないと言う事になるのでは?!とちょっと期待していたのですが、

ジゴロウの産みの親ダイスケエクスプレスの愛鯖さんのBROGにちゃんとした大人の事情が(引退理由)が書いてありました。それじゃあもう帰ってこないんだろうなぁ・・・。となると木村カエラとジゴロウが一緒にTVに映る事はもう無いって事になるのかぁ・・・残念。今後のsakusakuはどうなってしまうのか?!

Jul01_0756_1.jpgJul01_0758.jpg
写真左:引退理由を図式にしたもの。FIFAってw
写真右:ジゴロウ最後に一言「笑いは会議室で起こってるんじゃねー!現場で起こってんだっ!」


ちなみにジゴロウの中の人の正体は1966年5月10日三鷹市出身の36歳A型。本名は<菊谷弘樹(きくやひろき)>TVKテレビのディレクター?、制作子会社の人では?との噂あり。現在は横浜市港北区綱島に在住。どうやら「水曜どうでしょう」の藤村Dとも面識があるそうです。

==関連情報==
sakusaku公式HP
ダイスケエクスプレスの愛鯖BROG
木村カエラ公式BROG
saku saku Ver.1.0

さて・・出掛けなきゃ。今日も暑くなりそうだわ(´Д`;)
posted by saraat 08:54 | ☁ | CM(5) | TB(7) | 日記
×

