2005年06月29日

きょうはけんしんび

今日は診察日でした。先週血液検査だけしたからてっきり今日は血を抜かれる事は無いと思って気を抜いて受付機で受付をしたら「診察前に検査があります」やっぱあったのね・・・。最初は苦手だった採血も流石に何回もやっていると自然と慣れちゃうモンでして、今日も慣れた足取りで採血センターに向かったのですが今日は何か嫌な予感がした。そしてその予感は的中した・・・・(※採センとは採血センターの略)

(いつもの様に名前が呼ばれる)
採セン:「おはようございます。」
さら:「よろしくお願いしますー」
採セン:「確認のためお名前を確認してもよろしいですか?」
さら:「×××××です(本名)」
採セン:「ハイ、ありがとうございますそれでは採血しますね」
採セン:「(刺す場所を迷っている)」
採セン:「あらぁ・・おかしいですね・・」
さら:「いつも見ずらいって言われます(慣れた)」
採セン:「いつも採血するのはこの辺ですか?」
さら:「大体そこが多いです」
採セン:「(針の準備をしつつ)じゃあココでやってみましょう」
採セン:「じゃあちょっとチクッとしますよ〜(注射針が刺さる)」
さら:「Σ(゚Д゚)」
さら:「イデッ(チクッっと所では無い痛さ)」
採セン:「あらぁ・・」
さら:「(自分の腕を見ると注射針が刺さっているのに血が出ていない)」
採セン:「ちょっと動かしてみますね」
採セン:「(針を刺されたまま血管を探られる)」
さら:「グッ・・(痛さで思わず変な声を漏らす)」
採セン:「痛いですか?」
さら:「(冷静を装いつつ)い・・痛いです・・」
採セン:「ごめんなさい!ちょっと針抜きますね」
採セン:「ちょっと他の人に代わってもらいますね・・」
さら:「ハ・・ハァ・・」
採セン:「スイマセンお願いできますか?(隣の方にお願いしてる)」
採センB:「(隣の方とチェンジ)それじゃあ左腕でやりますね」
さら:「(軽くトラウマになりつつ)ハイ・・・」
採センB:「(血管を探られる)」
さら:「((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 」
採センB:「(無事血を抜かれる)」
採センB:「右腕の痛みは大丈夫ですか?」
さら:「大丈夫です(本当はかなり痛い)」
採セン:(採血が終わり止血処置。)
採セン:「ガーゼは30分を目安に取ってください!」
さら:「ハイ・・ありがとうございました・・(´Д`;)」
左.jpg誤爆注ヒ.jpg
写真右:右腕採血未遂後
写真左:初の左腕採血後。変なガーゼの付け方をされた。

やっぱ採血は慣れネーヨ!!指名料払うから指名制にしてくれ(´Д⊂グスン
その後診察を受け相変わらずメルカゾールは2錠のまま。先生いつも「良くなってますよ」としか言わないけど大丈夫なのか・・・そして時々何を喋ってるのか分からない時がある・・・本当にこの先生で大丈夫なのか?!
posted by saraat 22:02 | ☁ | CM(4) | TB(0) | バセドウ病

2005年06月27日

坑甲状腺剤メルカゾールの副作用

ネットで検索していたらこんなん見つけました。

2005年6月15日メルカゾールの重大な副作用の項目に横紋筋融解症を追記。

追記内容) 横紋筋融解症(頻度不明):筋肉痛、脱力感、CK(CPK)上昇、血中及び尿中ミオグロビン上昇を特徴とする横紋筋融解症があらわれることがあるので、このような場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。また、横紋筋融解症による急性腎不全の発症に注意すること。

メルカゾールの投薬期間はどうしても長期になってしまうので個人差ですがさまざまな副作用が出る場合があるそうで、私もメルカゾールを服用して1ヶ月を過ぎた頃からこむらがえり(体がつる)皮膚が痙攣したりしましたが、減薬をしたらその症状も減りました。以下の様な症状が出ていたり、おかしいな?と思ったら自分で減薬せずお医者様に相談しましょう。

==頻度不明の副作用==
皮膚: AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇等
消化器: 脱毛、色素沈着、そう痒感、紅斑等
精神神経系: 悪心・嘔吐、下痢、食欲不振等
過敏症: 頭痛、めまい、末梢神経異常等
その他: CK(CPK)上昇、こむらがえり、筋肉痛、倦怠感、
リンパ節腫脹、関節痛、唾液腺肥大、浮腫、味覚減退


==参考資料(医療関係者向)==
メルカゾールについて 中外製薬
posted by saraat 20:48 | CM(35) | TB(1) | バセドウ病

2005年06月26日

スタイルシートと格闘。

以前の日記でも書いたのですがseesaaのブログのテンプレートはどうもピンと来るものが無い上に自分で作ろうにもスタイルシートの知識は全くゼロ。他のブログへ移転しようかとも考えたのですが初めてブログを作ったのがココだったので愛着が沸いちゃって離れる気にならず元のCSSソースはこちらでお借りし自分でいじれる所はやってみよう!と腹をくくりCSSをいじってみる事に。汗ダラダラで苦戦しつつも約半日がかりでやっと形になりました。・゚・(ノД`)・゚・。ヨカッタ・・・まだまだ訂正個所があるのでお目苦しい所が御座いますがしばしのご辛抱を。

今回の改装でCSS&素材をお借りした
splay
Project SEED
ありがとうざいましたm(_ _)m
posted by saraat 20:48 | ☁ | CM(3) | TB(0) | お知らせ

2005年06月24日

飲み忘れ

Jun24_2035.jpg
長期の服用と薬の量が減るとついつい飲み忘れちゃう・・・う〜イカン!!ちゃんと飲まなければ。(調べてみたらメルカゾールは別に空腹時でも食後に飲んでも大丈夫らしいです。)今日は血液検査だけの日だったので病院に行ってきました。外に出てみるとめさめさ熱い!!なんだこの熱さは!尋常じゃない汗がダラダラながら病院へ行き血液検査を受け(今日は痛くなかった!)帰りに気温が30℃と聞いて余計グッタリ。この季節になるとバセ持ちの方には辛い時期ですね(´Д`;)この検査で異常が無ければ良いなぁ・・・。
posted by saraat 20:51 | ☁ | CM(4) | TB(0) | バセドウ病

2005年06月23日

コーシがっ・・・

Jun23_2337.jpg
今日の夜、帰ってきたら私宛に大き目の郵便物が届いてた。空けてみるとそこには750ml×12本入りのコーシーが!ええ?何で?!と思ったら前に応募したモニターに当選していたらしい。あ〜ビックリした(゚Д゚;)どうやら懸賞運が良い方らしく気が向いた時にちょくちょく応募したりして過去に商品券、ポラロイドカメラ、WEBカメラ、服、土鍋セット、化粧品、シャンパン、CDなどを当選した経歴があったのですが、モニターとは言え久々の大物ゲットとなりました(*´д`*)
posted by saraat 00:00 | ☁ | CM(0) | TB(0) | 日記

2005年06月19日

ご無沙汰です・・・

只今、息抜きというか慰安旅行と言いますがしばらく家を空けていました。毎日コチラに来て下さってる方がいらっしゃるのに申し訳無い(ノд`;)数日中にブログ再開致しますのでどうか忘れないでやって下さい。゚(゚´Д`゚)゚。
posted by saraat 21:01 | ☔ | CM(3) | TB(0) | 日記

2005年06月08日

医療現場からこんにちわ☆

Jun08_1242.jpg


今日は2週間ぶりの検診で御座いました。ワタクシさらは病気上、検診の度にしこたま血を抜かなければならないのでいつも受付を済ませたら速やかに採血センターへダッシュ(採血センターが混む)。そして順番が回り、しこたま血を抜いて診察というのがいつもの流れです。今日も朝からの診察のため早朝に病院へ向かい、受付を済ませ採血センターへダッシュそして私の順番が来るのを待つ(※採センとは採血センターの人の略)
看護婦さん採血に大苦戦。続きを読む?
posted by saraat 17:34 | CM(5) | TB(1) | バセドウ病

2005年06月06日

病状経過

もうじき病気発覚から1ヶ月になります。なんだか早かった様な長かった様な。心なしか喉の腫れも大分収まり体の方も大分楽になった気がします。だけど最近ちょっと気になるのが激しい肌荒れと体がつる事。色々ネットで調べてみるとどうやらメルカゾールの副作用らしい・・うむむむ・・このまま飲んでも大丈夫なのかな・・・?今週の水曜日は検診日だからその時お医者様に聞いてみなきゃだなぁ。

関連記事:
メルカゾールの副作用
甲状腺疾患講座



posted by saraat 20:47 | ☀ | CM(1) | TB(0) | バセドウ病

2005年06月05日

未知との遭遇〜バーレーン線の憂鬱〜

深夜、何だか眠れずテレビをつけたらアジア地区最終予選「日本VSバーレーン戦」がやってたのでダラダラ見ていたら耳元であの不快なサウンドが・・・奴でした。ここ最近蒸し暑いとは思っていたけどこんなに早く遭遇するとは・・・。気付いた時には既に遅く足の裏と二の腕というマニアックな個所を刺されてました。ベープマット?を探してみるものの中の液が無い。蚊に刺されの薬を探してみるものの無い。仕方なく手動で奴を仕留める事に。全神経を集中し辺りを見回すものの見当たらず。諦めて刺された所を掻いていたら再び私の耳元を通過する不快サウンドが。ヽ(`Д´)ノウワァァン気になるじゃねーか次で殺るぞ!と再び手を構え空虚に目を凝らす。見当たらない・・・チクショウ!そんな事を繰り返しふと、テレビの方を見ると

日本勝ってた。(試合終了)

蒸し暑い夜に不毛な時を過ごしました。

そしてバーレーン戦の日付を調べようとして誤ってバーレーン線と検索してしまい「あ!間違えた」と思ったら、(バーレーン線検索結果) 


結構いらっしゃいました。
posted by saraat 18:57 | 🌁 | CM(4) | TB(0) | 日記

2005年06月02日

5月を振り返ってみたり。

もう6月ですよ奥さん!!早くも1年の半分まで来てしまった・・・ついこの間年が明けたと思ったらもう夏・・・日々時間の経過が早まってる(゚Д゚;)特に先月はあっと言う間だったなぁ・・・病気の経過をリアルタイム?で報告していたら実はバセドウ病だった!お医者様にバセドウ病だと聞かされた時は、今まで聞いた事が無い病気だったせいもあり相当落ち込んだもんでしたよ奥さん(2回目)その日から本やネットで色々調べたり、聞いてみたりと色々調べて行く内に、沢山の方々がバセドウ病と戦っている事を知り勇気をもらいました。原因も分からない様な病気に不安な私に心配や応援をして頂いたり。病気の事でアドバイスを頂いたりとこの病気を通して出会えた方々が居る事が今は嬉しかったりします。この病気とはちょっと長い付き合いになりそうなので気楽やって行こうかなと思う今日この頃で御座います。
posted by saraat 21:07 | ☁ | CM(3) | TB(0) | バセドウ病

2005年06月01日

めでたや〜

ダーさんが6月1日でめでたく23歳になりまた。23歳になったのでもうフェミニーナ軟膏のCMに激しく反応するのは卒業して下さい。
posted by saraat 00:00 | ☁ | CM(2) | TB(0) | 日記
×

